プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3数学です。画像の(2)(3)が解けません(´・ω・`)
解説読んでも、\(^ω^)/ってなって分かりませんでした
解法を教えてください。答えは、(2)が(√2)r³/6で、(3)が(1+3√3)r³/48です

「中3数学です。画像の(2)(3)が解けま」の質問画像

A 回答 (2件)

(△OBDの面積)=(△OCDの面積)=|△OBD|



底面積S
=(四角形BDCOの面積)
=2|△OBD|
=|OB||OD|sin(∠BOD)
=(r^2)sin45°
=(r^2)/(√2)
={(√2)r^2}/2

高さ=r
だから

(四角錐BDCOAの体積)
=(1/3)Sr
={(√2)r^3}/6
    • good
    • 1

その解説の何が分からないのかを、箇条書きで良いので書き出してみましょう。



そうすれば、何が分からなくて
 ・解説を理解できないのか。
 ・問題を解けないのか。
が見えてきます。
そうしたら、あとはその分からないことについて調べれば良い。
教科書に書いてあるよ。
1学年前とか2学年前の教科書に書いてあるかもしれないので、場合によっては古い教科書を引っ張り出すことになる。捨ててしまったのであれば学校の後輩に借りるなどしましょう。
まあ、インターネット上で検索すれば、それなりに分かるんだろうけどね。

もしもそうやっても理解ができない時は、
 ・どの文章が
 ・どのように
分からないのかを改めて質問すると良い。

・・・余談・・・

写真を貼って「これ教えて」は希望する回答が返らない典型的な質問方法です。
改めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A