プロが教えるわが家の防犯対策術!

1周400mのトラックを使ってフルマラソン42.195kmを走るとしたら、何周目にゴールができるか。という問題で
自分で計算したところ105周と答えが出たのですが、間違っていますか?

解説などお願いします。

A 回答 (4件)

105周だとあまりが出るので、106周じゃないかな

    • good
    • 0

> 何周目にゴールができるか。



という問題に「105周」と答えようが「106周」と答えようが間違い。なぜなら答は「○周目」という形でなくてはダメ。

 「N周目」というのは「(N-1)周を超えて、N周以下」ってことです。(だからNo.3は完璧回答!)例えば「山田くんは2周目でリタイヤした」とすると、山田くんはトラックを1周したのち、まだ2周走り終えていないところでリタイヤした、ということ。
    • good
    • 0

42.195÷0.4=105.4875


105.4875周でゴールです。
よって、106周目です。
    • good
    • 1

105周だと、トラックあと半周残るから106周ではあるまいか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!