アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年生の息子の算数の問題で悩んでいます。
切り上げ概数の問題んんですけど

(1)6073を切り上げて千の位の概数にするのと
(2)290217を切り上げて万の位の概数にすると答えは何になるのでしょうかお願いいたします。
ちなみに学校でもらったプリントの答えは(1)1が6000で(2)が290000でした、もしかしたらその答えが間違ってるのかと思いましたので、回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

概数にする方法の1つで、『必要な位より下の数がすべて0でないかぎり』、求める位の数を1大きくすることを切り上げという。



よってgamangamanさんのお考えのとおりです。
(1)は7,000、(2)は300,000になるはずですね。プリントの回答が間違っています。

(1)は1000の概数、(2)は万の概数ということで6.073と29.0217の小数点切り上と考えると分かりやすいですね~
    • good
    • 4

答えが間違っているか、問題が間違っています。



答えが正しいと、問題の方が間違っています。切り上げではなく四捨五入か切り下げです。

問題が正しいと、答えの方が間違っています。(1)1が7000で(2)が300000です。
    • good
    • 9

概数にする位の、ひとつしたの位( 千の位の概数 の場合、百の位 )


( 万の位の概数の場合、千の位 ) の数字が 0 以外であれば、
切り上げを行います。

 したがって、 6,000 と 290,000  で正解です。
    • good
    • 7

その答は間違っていますね。



『必要な位より下の数がすべて0でないかぎり、求める位の数を1大きくすることを切り上げという。』
http://www.suriken.com/knowledge/glossary/round- …

私もこうだと解釈しています。

切り上げて万の位の概数にするなら、290000までが290000で、290001から300000になりますよね。

「千の位だけを見て万の位に切り上げる」とかの条件なら、まだ解るのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解釈もいろいろですね ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/19 20:12

切り捨て概数の間違いでしょう。



切り上げならその求める位より下の数字が0でなければ一つ繰り上がります。
なので1は7000、2は30000です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!