アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3分20秒を「分」に直す…という問題の意味が分りません。
3と1/3秒でいいのでしょうか?
また3.××秒とする場合、どのような考えで、どのような答えになるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3分20秒を分で「あらわす」なら、3と1/3「分」で


いいのではないでしょうか?

「直す」という言葉の使い方に少し違和感があるかもしれません。

3.××「分」で表す場合には、

3.3333333333・・・・・・・「分」になってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分でいろいろ考えたのですが、どう考えても「3.3333333333・・・・・・・」にしかならないので、もっと別の考え方があるのでは…「分」に直すという意味を履き違えているのでは…と思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/04 09:28

>3と1/3秒でいいのでしょうか?


はい。

3.333秒でも良いでしょう。
秒の単位が整数であるならば、60を掛けた後で小数点以下を四捨五入する事で元の値に等しくなります。
ただし、設問に有効桁数が指定されていればそれに従うようにしましょう。

場合によっては3.3とし、無限小数を示す点(・)を最後の3の上に付けることもあるでしょう。
    • good
    • 0

>3と1/3秒でいいのでしょうか?



3と1/3『分』あるいは10/3分でしょう。

>3.××秒とする場合、どのような考えで、どのような答えになるのでしょうか?

60秒で1分ですから

3と××/60 分です。上の例も20/60を約分して1/3に
していますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!