アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=−x²+4x−3を平方完成せよ
答え y=−(x−2)²+1

この問題の答えに辿り着けません。

私の計算だと、

y=−x²+4x−3
  ↓
y=−(x−4x)−3
  ↓
y=−{(x−2)²−2}−3
  ↓
y=−(x−2)²+2−3
  ↓
y=−(x−2)²−1 (答え)

になってしまいます。

どこから間違えているか指摘お願いします。

A 回答 (4件)

結論は出ているようなので平方完成のおさらいを少し。



平方完成の基本となる式は

x^2+2ax+a^2=(x+a)^2

と言う因数分解の式です。これを見ると

x^2+2ax

と言う式に、xの係数2aの半分の二乗であるa^2を加えれば

(x+a)^2

と言う形にできる事が分かります。つまりxの係数の半分の二乗を加え、そして同じ数だけ引けば平方完成できる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解出来ました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 01:33

計算の 2行目 → 3行目


-(x²-4x)-3 → -{(x-2)²-4}-3 ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 01:33

2行目


y=-(x²-4x)-3
3行目
(x-2)²=x²-4x+4 なので
y=-{(x-2)²-4}-3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二乗する事を忘れてました汗
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 01:33

途中の計算をもう一行増やしてみましょう。



y=−x²+4x−3
  ↓
y=−(x²−4x)−3
  ↓
y=−{(x²-4x+4)−4}−3 ←ココ!!
  ↓
y=−{(x−2)²−4}−3
  ↓
y=−(x−2)²+4−3
  ↓
y=−(x−2)²+1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/07 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています