アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的ですが、どうしてもわからない問題がありましたので、わかる方、答えと解説をお願いします>_<

(1)7で割ると6余り、10で割ると5余る整数のうち、もっとも小さい数は?

(2)1つのアップルパイを、A、B、Cの3人で分けた。BはAの0.9倍の量を、CはAの0.5倍の量を貰った。このとき、Aがもらった量は全体の何分の何であるか、分数で答えよ。


すみません、まだまだあるのですが取り急ぎ・・・

A 回答 (3件)

(1)7で割ると6余り、10で割ると5余る整数のうち、もっとも小さい数は?



 「10で割ると5余る整数」なので、求める整数の一の位は5になります。
 次に、この整数は「7で割ると6余」ることから、この整数から6を引くと7の倍数になりますが、この時の一の位は9になります。
 そこで、7の段の九九を考えて、一の位が9になる最も小さい整数は 7×7=49 です。
 従って、求める整数は、これに 6 を加えたものになります。


(2)1つのアップルパイを、A、B、Cの3人で分けた。BはAの0.9倍の量を、CはAの0.5倍の量を貰った。このとき、Aがもらった量は全体の何分の何であるか、分数で答えよ。

 単純に、Aがもらった量は全体の

  1/(1+0.9+0.5) = 5/12

となると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!
とってもわかりやすかったです。
また何かあれば宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/03/27 01:45

(1)


7で割ると6余り、10で割ると5余る整数は、
任意の整数 n を用いて、 70 n + 55 と表せます。
n には、マイナス百万だろうが、マイナス二十兆だろうが、
いくらでも小さな整数が代入できます。

(2)
1 / (1 + 0.9 + 0.5) です。約分がしたければ、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
任意の整数nをつかって70n+55となる。。というのが
どうしてなのか、よくわからなかったのですが^^;
すみません、勉強しなくてはですね。

お礼日時:2009/03/27 01:47

(1). 7a+6 = 10b+5 (a, bは自然数)


b = (7a+1)/10
7a+1が10の倍数となる最小のaは7
  よって、求める数は、7*7+6 = 55

(2). Aのもらった量をxとする
  x+0.9x+0.5x = 1
2.4x = 1
x = 5/12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答ありがとうございます!
とってもわかりやすかったです。
また何かあれば宜しくお願い致します。
ポイントは、回答順につけさせていただきました。

お礼日時:2009/03/27 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!