アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【人権!人権!人権!という人たちに質問です】人権!人権!人権!人権!と言っている人たちの人権って何ですか?

人権!人権!人権!と人権活動をしている活動家に人権って何ですか?と聞くと口籠るのはなぜですか?

人権!人権!人権!と普段から言っているのに人権の定義すら言えないのはなぜですか?

A 回答 (4件)

まず、私は活動家ではないし、あなたがいう活動家と言う人とも接したことは無いので、あなたが想定している人とは違うのかもしれませんが、その点は曖昧なので、一応前置きとして述べておきます。



人権とは、自分の存在を他者から妨げられること無く、自分の自己決定権を奪われない権利です。

生存権もそう。身体の自由もそう。
学問の自由もそう。思想信条の自由もそう。
表現の自由もそう。移動の自由もそう。
職業選択の自由もそう。
交際相手を選び平和に生活できることもそうです。

あなたが誰に訊ねたのか知りませんが、人権は誰にとっても、もちろんあなたにとっても、大事な権利ですよね。

ただ、人権は時として他の人と利害がぶつかることがあるので、自分の自由や権利だけを押し通そうとすれば他人とぶつかることになります。
利害の対立を調整するのが法律であるし、法律だけではなく、モラル・道徳というのも利害調整のための、知能がある人が高度に社会性を身に付けた利害調整基準なのです。

自分の欲求だけを押し通したり、自分の思想だけに固執して他の思考を排除するなら、それは対立を殊更に招く態度であり、人権の濫用ということになります。
そのため、意見が違っても相手の話を聴くことが大事であって、自分が大声を出して相手の話を聴かない態度は慎むべきということになります。

あなたの質問文からは、「リベラル嫌い」の心情が露骨に見えていますが、違いますか?
人権を理解しない人が人権の重要性を主張することなど無いので、あなたがいう「答えられない人権活動家」は架空の存在か、そもそも人権活動家ではないでしょう。

もしリベラル嫌いだとするなら、あなた自身もリベラルの結果、自分の意見表明をしているのですから、リベラルを否定するのは自分を否定することになるという自己矛盾を抱えることになります。
つまり、自分の主張を喚く自由は強調するが他者の意見表明の自由は認めないという独裁者的独善性を露わにする態度ということになるのです。
これは先ほどの法律や道徳を無視し軽んじる態度で、社会との共存を拒否する態度です。

リベラル嫌いではない、ということでしたら上述の後段は蛇足ですので、読み飛ばしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2023/12/30 17:56

>人権活動をしている活動家に人権って何ですか?と聞くと口籠る



これは質問者さんが実際に経験されたことですか? そうなら、個人的な経験を一般論みたいに話すのは乱暴です。
    • good
    • 0

>人権!人権!人権!人権!と言っている人たち


人たちってその他大勢の人たちのことでしょうか。それこそ十人十色ですね。
    • good
    • 0

そんな人います?会ったことないです、変わった地域ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A