アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御節料理が不味いと言ってしまうと、日本人としてのアイデンティティが壊れるから、多くの人は痩せ我慢して御節料理を食べていますね?
しかし私はハッキリ言います。
御節料理よりピザのが美味い!
なんならカレーライスのが上です!
すき焼きなら圧勝でしょう!
皆さん言ってしまいましょう!
元日に御節料理より食べたい物はなんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>御節料理が不味いと言ってしまうと、日本人としてのアイデンティティが>壊れるから、多くの人は痩せ我慢して御節料理を食べていますね?



そうかな、
千賀屋のおせちをもう5年、妻が予約・宅配で3段重で届くが、美味しい。
僕的には、量が少ない割に高い。多分僕には注文できない。
しかし、妻のおかげで、人並みの生活を送れている気がします。

>しかし私はハッキリ言います。御節料理よりピザのが美味い!
私もはっきり言います。貴方の個人的な趣向です。

>皆さん言ってしまいましょう!
>元日に御節料理より食べたい物はなんですか?
いやいや、もう届いてる、高級おせち3段重より、
美味しいものも、食べたいものもないです。
    • good
    • 0

たしかに高いを理由にここ何年も食べてない。


ただ、周囲の慣例で安売りが3賀日以降に在り、入手可能を祈ることは
否めない。安くならねば、今回もさようなら。

元日の料理ですか。まあ普通の普段と変わりませんね。
ただ、代わりがピザというのは自分が食べないという面で承諾できない。
一人暮らしの人はそれに見合う量の物を探す。
    • good
    • 0

何回も何回もお節は不味いという貴方の主観での質問形式の主張はいかがなもんでしょうかね。


それと不味いと口に合わないは別物で、お節は不味い料理ではありませんよ。美味しいと不味いと口に合わないを混同していて、それを強要するのはどうなんでしょう。

ただ、自分も貴方と同様にお節を積極的に食べたいとはおもいません。
正月の朝はお雑煮、刺身、かまぼこ、栗きんとん、酢だこ、伊達巻。
自分(子供)の好きな料理を並べてます。
別に食べたくないもの出す必要ないでし、貴方は誰かに強要されているのでしょうか。
何故、何度も主張するか不思議です。

ちなみに我が家は3が日は大勢ひとがくるので、寿司、おでん、焼き鳥は正月の定番です。
    • good
    • 1

>多くの人は痩せ我慢して御節料理を食べていますね?


君の考え方の前提がおかしい。
アイデンティティなんて感じながら食べている人なんかいませんよ。
それに、やせ我慢してして食べてる人なんかもいませんしね。
君は持論・自論を述べたいがために、おせち料理を持ち出しているんでしょ?
君は元旦からカレーを食べる正当性を主張したいだけでしょ?
そんな了見でやっていけるの?
    • good
    • 1

御節料理は、日本の伝統的な正月料理ですが、確かに人によって好みが分かれるものだと思います。

私は、御節料理は不味いとは思いませんが、ピザやカレーライス、すき焼きなどの方が、個人的には好きです。

元日に御節料理より食べたい物は、やはりピザですね。ピザは、定番のマルゲリータやペパロニだけでなく、さまざまなトッピングが楽しめるのも魅力です。また、ピザは、温めて食べるとさらに美味しくなります。元日の朝、家族や友人とピザを囲んで、新年を祝うのが理想です。

もし御節料理を食べるとしても、私は、好きなものを好きなように食べたいと思っています。たとえば、伊達巻や栗きんとんなど、好きなものをたくさん食べるのもいいですし、カニやブリなどの魚介類をメインに食べるのもいいでしょう。

御節料理は、日本の伝統的な料理ですが、決して食べなければいけないというものではありません。自分の好きなものを食べて、新年を気持ちよく迎えられるといいですね。
よい年末を。
    • good
    • 1

自分の思いや考えを他人に押し付けないのが良いと思う、此れ終生変わらぬ礼儀だと思うが如何ですか?、貴方がお節料理が不味いと言うのは勝手ですが其れを他人に押し付けるのは止めた方が貴方の為と思う!。

    • good
    • 1

しつこい。

人の食べるものにあれこれ文句をつける奴は文化程度を疑われますよ。
 私が元日におせちより食べたいのは天ぷらですね。
    • good
    • 1

元旦はおせち料理も正月料理も食べなくていいです。


普段の食事で構わないし、正月料理は家族が食べるために作りますが、これを作るための材料費がすごくかかります。ものすごくストレスです。
もう作るのをやめて、スーパーの安い寿司を食べてもらおうかと考えています。こっちの方が安上がりだし自分のストレスも減るし、家族も満足。
おせち料理、正月料理を食べても自分は幸せになれないです。
縁起を担いで食べている人は今、幸せなんでしょうか。知りたいとは思います。
    • good
    • 2

我が家の年末年始、食のスケジュールでは、30日に餅つきをして搗きたての餅、刺し身などのご馳走、酒をたらふく飲み食いする。


31日はその残り物、年越し蕎麦(やったりやらなかったりだが)を頂く。
そして年明け元旦はお雑煮とお節料理(松前漬け、黒豆、田作りなど、家で作れるもので、種類も多くない)。

義実家で購入していた高級お節料理を毎年頂いてたが、特に美味しいとは思わなかった。それより義母が作ったローストビーフ、子持ち昆布、筑前煮の方が美味しかった。それがいつも正月の定番料理だった。

お節料理でなくても自分は良いけれど、家族揃って、手作りの料理で迎える正月が良い。

そして正月三が日が過ぎて餅にも飽きた頃、パスタやらイタリア料理なんかを食べると、これがまた美味いんだ。
    • good
    • 0

料理が下手か、安物買ったかのどちらかだよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A