アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御節料理って見た目は華やかで正月気分を盛り上げるのは確かですが、あまりにコスパが悪すぎるし味も甘ったるい物ばかりで飯のオカズにもなりませんね。
普段から食べているカレーやラーメンのが味は上だし、コスパと味覚の点から考えたら玉子かけ御飯の圧勝だと思いますね。
私は豪華な御節料理は、元日から散財をする愚かな行為だと思っています。
一年の最初の1日目からお金が逃げていくなんて、その年はろくな年にならないんじゃないかと、、
経済大国とはかけ離れた今の日本で、数万もする御節料理で見栄を張る行為は愚かな行為ではありませんか?
私は元日から通常食で一年を始めますよ。
カレーライスを作る予定です。

「御節料理って見た目は華やかで正月気分を盛」の質問画像

A 回答 (5件)

自宅で作っているからなのか、そこまでお金がかかりません。

味も好みの味付けにしています。これを作ることでお正月の間食事を準備しなくていいので楽です。
    • good
    • 2

我が家は老夫婦の二人暮らしです。


息子も何年も前から遠くで所帯を持ち、独立して暮らしています。

やはり昔からお節はお金や手間がかかる割に美味しいものがなく、甘ったるくてくどい食べ物が多く、我が家系はお節料理の中に好きな物が無く、平成はじめ頃からお節を完全に廃止いたしました。^^;

大晦日やお正月は、しゃぶしゃぶや、すき焼きや、刺身や、焼き肉などなど、好きなご馳走を食べて過ごします。


そのかわり、大晦日の晩に食べる年越し蕎麦と、代々受け継がれた我が家自慢のお雑煮だけは、お正月の三ヶ日の朝食がわりに必ず食べます。
「御節料理って見た目は華やかで正月気分を盛」の回答画像4
    • good
    • 1

確かにコスパはよくないかもしれないし見栄かもしれませんが、縁起ものの一つとかんがえれば愚かって程でもないんじゃないかと。


 お節がご飯のおかずにもならないのは確かですが、そもそもお節って酒のつまみ的性格が強いものだと思ってます。ご飯はお雑煮で、つまみはお節でって感じじゃないですかね。それからご存じないかもしれませんがここ十数年でお節の味は結構変わっており、かなり甘味が抑えられるようになっています。昔は工場の衛生管理もよくはなかったし冷蔵保管だったので保存性をあげるために甘味を強くしたんですが、今は衛生管理が向上、またたいてい製造してすぐ冷凍保管なので保存性をそんなに気にしなくなったためです。
 ちなみにコスパですが、お節はもともと女性が正月三が日調理をしなくていいということで誕生してきたものだったはず。3日分の労働の対価が込みだとするとそんなにコスパが悪いとは言えないかもしれません。
 伝統文化の一つなんで尊重したいとは思いますが、そこはすき好きなんで、あってもいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

私は推奨派です


ここ数年重を買ってます(1.5〜2万円程)
数の子、有頭海老、紅白の蒲鉾、栗きんとん、田作り、昆布巻き、黒豆…等々の縁起物 それを揃えるだけでも重を買う方がリーズナブルだからです。まあ美味しいから買うでなしに 揃えるためです。
オードブルや煮しめ、ブリの照り焼きは好きな物なので 家の味に合わせて作ります。
「御節料理って見た目は華やかで正月気分を盛」の回答画像2
    • good
    • 0

確かに高すぎる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!