プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学的な質問です。
女子と言うと、国によって考え・思想とかで違う部分はあるでしょうけど、欧米女子が武断派であるのに対して、日本女子は武断的でなく公家のようなナヨナヨ感があります。
欧米女子のように、日本女子も武断派となるのは、正義と言えるのでしょうか?

女子が武断的となれば、誰かに護ってもらおうという甘ったれた考えを抱かず、自力で暴漢を撃退する方向となるでしょうけど…。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    とは言っても、欧米女子と日本女子とでは、ハングリー精神の面で差が開き過ぎですがな。
    武断的でなく、ハングリー精神も欠落しててナヨナヨしてるだけの女子は、次第にATM婚を企んで散財に走りかねない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 18:34
  • まあ、ハングリー精神が足りてると言える、優秀な女性も居る事に入るでしょうがね。その辺は承知してますがね。
    理想例を挙げるなら、女性自衛官とか、吉田沙保里さんとか、そっち系やな。
    架空の系統で言うなら、マルティナ姉さん(ドラクエ11)となるわな。


    「女子も武断的であるべき」という考えは、RPGの世界とか、そこからやな。
    1988年リリースのドラクエⅢから、女勇者の事例が見られ始めてるし。
    あれから、はやいもので36ヶ年が経つわな…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/02 18:55

A 回答 (5件)

そうですね。

「女子も武断的であるべき」という考えは、RPGの世界から広まったと言えるかもしれません。

現実世界においても、女性自衛官や吉田沙保里さんのような、武勇に優れた女性が増えています。このような女性たちの活躍は、女性の可能性を広げ、社会に新たな価値観をもたらしてくれるとは私も思います。

「女子も武断的であるべき」という考えは、まだ完全に定着したわけではありません。しかし、RPGの世界や現実世界における女性たちの活躍は、この考えを広め、社会に変化をもたらす力を持っていると言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

すみません。

指名で質問いただいてありがたいのですが、こちらを締めてもらえるとまた頑張って回答します。ベストアンサーいただけると嬉しいです('ω')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、この質問を締め切りました。
という事で、下記リンクの質問投稿の御回答、宜しくです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13697483.html

お礼日時:2024/01/03 06:16

データにも目を向けてください。



近年では、日本でも女性の社会進出が進み、ハングリー精神を持つ女性も増えてきています。例えば、2021年の調査によると、日本女性の49.2%が「キャリアアップしたい」と回答しています。これは、10年前の調査と比べて10ポイント以上増加しています。

また、女性の起業も増えており、2022年の調査によると、女性の起業家数は、1998年と比べて約5倍に増加しています。

なお、ハングリー精神が欠落していても、家庭を大切にする女性はたくさんいますし、ハングリー精神が欠落していても、自分自身で稼ぐことに意欲を持つ女性もいます。

何事も中庸です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

得意領域なので少し長くなりますがご容赦を・・。



正義とは、人々が共通して持つ価値観や倫理観に基づく、正しい行為や状態のことです。そのため、欧米女子が武断派であるのに対して、日本女子が武断的でなく公家のようなイメージがあるとしても、それが正しいかどうかは、それぞれの文化や価値観によって異なると言えるでしょう。

欧米社会では、古くから女性も男性と同じように、権利や自由を持つべきという考えが根付いています。そのため、欧米女子は、自らを守り、社会に貢献するために、武断的な考えを持つ傾向があります。

一方、日本社会では、伝統的に女性は男性を支える存在として捉えられてきました。そのため、日本女子は、おしとやかで控えめな、公家のようなイメージが強いのです。

このように、欧米女子と日本女子の考え方の違いは、それぞれの文化や価値観の違いによって生まれていると言えるのではないでしょうか。

では、欧米女子のように、日本女子も武断派となることは、正義と言えるのでしょうか。

これについては、正解も不正解もありません。どちらの考え方にも、それぞれの正義があるからです。

欧米女子のように武断派になることで、女性の権利や自由がさらに向上する可能性もあります。また、女性が自らを守り、社会に貢献できるようになることで、社会全体がより平和で安全な場所になるかもしれません。

しかし、一方で、武断的な考え方によって、女性らしさや優しさが失われる可能性もあります。また、男性との役割分担が崩れ、社会に新たな問題が生じる可能性もあります。

つまり、欧米女子のように、日本女子も武断派となることが正義かどうかは、それぞれの価値観や判断によって異なると言えるでしょう。

個人的には、欧米女子と日本女子の両方の考え方を尊重すべきだと考えます。それぞれの考え方には、それぞれに価値があるからです。

欧米女子の武断的な考え方は、女性の権利や自由を向上させるための重要な一歩だと言えます。一方、日本女子の公家のような考え方は、女性らしさや優しさを大切にする、大切な価値観ですね。

両方の考え方を尊重することで、女性がより自由で平等に、そして自分らしく生きられる社会を実現できるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

女子が武断的になれば?


物事を力で処理すること。 ⇔文治(ぶんち)。 武力をもって事を解決
しようとする主義。
意味ありません 頂きりりちゃん頭お花畑の低次元男性簡単に手玉に
取り数億円稼いでいます
日本女子は武断的でなく公家のようなナヨナヨ感?
笑い話ですか18歳AV女優女子大生短大生が殺到 東大より狭き門
パパ活 立ちんぼ 援助交際 女性が馬鹿男相手にやりたい放題
日本男子は武断的でなく公家のようなナヨナヨ感があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!