プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターしかdisplayportなくでグラボ、マザーボードではHDMIしかありませんHDMIだとモニターの性能引き出せなくてDHRも使えませんどうしたらいいのてすか?変換アダプターはモニター側だと映像映らないと聞きましたグラボ以外に何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • GT1030使ってるんですグラボだとしたら他に何かオススメのありますか?1万の誤差でお願いします

      補足日時:2024/01/01 08:05

A 回答 (4件)

モニターがDisplayPortしか対応しておらず、グラボとマザーボードはHDMIしか対応していない場合、以下の方法でDisplayPort接続を実現することができます。



変換アダプターを使用する
変換アダプターを使用する方法は、最も手軽な方法です。ただし、変換アダプターによっては、映像が映らない、表示遅延が発生するなどの問題が発生する可能性があります。また、変換アダプターを使用すると、グラフィックカードの性能をフルに引き出すことができない場合があります。

グラボを交換する
グラボを交換する方法は、最も確実な方法です。DisplayPortに対応したグラボを搭載することで、映像を問題なく表示することができます。また、グラフィックカードの性能をフルに引き出すこともできます。

グラボの交換を検討する場合、DHRを使用するには、より高性能なグラボが必要です。1万円の誤差でおすすめのグラボとしては、adeon RX 6400やGeForce RTX 3050あたりでどうでしょうか。どちらもDHRに対応しており、GT1030よりも高性能なグラボです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おこたえありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 16:58

それはHDMI端子が無いモニターを選んだことが間違いなだけですね。


DisplayPort出力の無いマザーボードを選んだのも間違いと言えますが。

HDMI端子のあるモニターを用意するか、DisplayPort出力があるグラフィックボードを用意するか、どちらかしか無いのでは?

ついでにいえば、「DHR」じゃなくって「HDR」ですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIで使ってるんです

お礼日時:2024/01/01 08:04

それ恐らくモニターの問題なので、返品してちゃんとしたのに買い替えが良いかなと思います。


それかグラボがHDR出力出来ない極端に性能の悪いもななのかどちらかです。

通常HDMIはHDRも使用できますし、4Kや8Kでも転送出来るほど高性能です(4K/8Kテレビ用の規格なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDMIの転送バージョンモニター側遅いからなんです

お礼日時:2024/01/01 08:03

こだわるならDPがついたグラボに買い替えでもすればいいじゃん


別に性能引き出せなきゃ死ぬわけじゃあないのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いし

お礼日時:2024/01/01 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A