アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸地震お見舞い申し上げます。
さておき、テレビの緊急地震速報は対象地域以外にも、警戒ベルとメッセージが流れるようになってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そのとおりです。

テレビの緊急地震速報は、対象地域以外にも、警戒ベルとメッセージが流れるようになっています。

2016年4月1日から、気象庁は、緊急地震速報の発表範囲を、従来の震源から半径300kmから、半径500kmに拡大しました。これにより、対象地域以外でも、強い揺れが予想される地域では、警戒ベルとメッセージが流れるようになりました。

具体的には、以下のようなケースで、対象地域以外にも、警戒ベルとメッセージが流れます。

・対象地域の隣接する地域
・対象地域から離れた地域でも、強い揺れが予想される場合

警戒ベルとメッセージの内容は、以下の通りです。

警戒ベル
 連続する2音の警報音
メッセージ
 「地震速報です。震源地は○○県○○市。震度○以上の強い揺れが予想されます。安全な場所に避難してください。」

なお、対象地域以外でも、警戒ベルとメッセージが流れる場合でも、避難の必要性は、対象地域と同様です。強い揺れが予想される地域では、安全な場所に避難するようにしてください。

また、対象地域以外でも、警戒ベルとメッセージが流れるようになったことにより、地震への備えがより重要となりました。地震の発生に備えて、避難場所や避難方法を確認し、家族や友人と共有しておくとよいかもしれません。参考になると幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。今後の行動の指針になる説明で、感謝です。

お礼日時:2024/01/02 20:53

被災地でなくても緊急地震速報は直ぐに発信されたようです。


スマホで頻繁に警報が鳴るので、とにかくうるさかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。災害アラームに構えてばかりで大変だったのです、!関係無いエリアには別のサインをだすべきだと思います。余計な多くの手間をこれによってかけてしまう多くの人もいると思うので早急に解決すべき課題だと思いませんか?

お礼日時:2024/01/02 13:04

地上波、BSの全チャンネルが4時間前後通常放送を止め、


ほぼ同じ内容の地震津波情報を流していました。

この様な対応は狂気ですね、情報の内容も事実ではなく
全く無意味な時間の浪費でオオカミ少年化その物。

震源地近隣県以外は通常の放送を流すのが正しい社会の
在り方でしょう。

過剰情報の垂れ流しは公害でしかない。
    • good
    • 1

大阪ですけど、テレビで警戒アラームもメッセージも流れてましたよ。

    • good
    • 1

大阪では震度4でしたが、そういう動作はしなかったよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A