アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで昭和の懐メロ特集をたまにやりますが、なぜ軍歌を歌わないのでしょうか?戦時中の昭和16年〜昭和20年まで国威発揚、プロパガンダのために大流行したと思いますが。

A 回答 (14件中1~10件)

これらは、おっしゃる通り、国威発揚のための押し付けです。


人気があったからの楽曲ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人気があったからの楽曲ではありません。

想像すると、美空ひばりの曲よりも大流行していたと思います!

お礼日時:2024/01/02 19:30

軍歌特集などあったと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゴールデンでやってましたか?
聞いてみたいですね!!

お礼日時:2024/01/02 19:22

不快に感じる方が多いからでしょうね。


リアルで出兵した方もいるでしょうから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80年くらい前の話しですよ!いまだに敗戦を引きずってるんですか?

お礼日時:2024/01/02 19:24

軍歌、良いですよね。


もっと流すべきだと思います。

行進曲軍艦ですら、TVでは流れません。
流すと発狂する人が一定数居ますから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>流すと発狂する人が一定数居ますから。。。

誰が発狂しますか?w

お礼日時:2024/01/02 19:25

民放・特にBSジャパンはやってますよ


NHKは嫌がりますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民放でゴールデンは無理ですか?
NHKはなぜ嫌がるのでしょうか?

お礼日時:2024/01/02 19:27

今のテレビのスタッフのほとんどが


アッチ系の人たちばかりだから
特にNHKは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アッチ系の人たちばかりだから

アッチってどっちですか?

お礼日時:2024/01/02 19:29

昭和ですが


軍歌は
軍のための歌で
中には一般人にも歌われましたが
国民はための歌ではないので
昭和歌謡とは別扱いになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2024/01/02 20:13

高齢の両親の話では「軍歌は民放(BSジャパンの武田鉄矢の番組)ならなんぼでもしよるけどNHKなんか絶対せん」とのことです。



>NHKはなぜ嫌がるのでしょうか?

あそこはド左翼なんです
(東京裁判史観=自虐史観で軍歌なんかケシカラン!という放送局)
sukopon
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>高齢の両親の話では「軍歌は民放(BSジャパンの武田鉄矢の番組)ならなんぼでもしよるけどNHKなんか絶対せん」とのことです。

アツい番組があるんですね!絶対見ます!ありがとうございます!
知人の元軍人のおじいさんが昔よく「同期の桜」「海ゆかば」を歌っていました!この2曲をまた聴きたいです!

>あそこはド左翼なんです
(東京裁判史観=自虐史観で軍歌なんかケシカラン!という放送局)

そうなんですか!共産党と繋がっていますね!

お礼日時:2024/01/02 21:06

蛍の光やお山の杉の子も


全曲教えない時代。
学校で教えない曲に抵抗ある人いるのかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全曲教えない時代。
学校で教えない曲に抵抗ある人いるのかもね。

不気味なにおいがしますね。なぜ全曲教えないのでしょうか?

お礼日時:2024/01/02 21:23

NO9ですが、曲の歌詞で


戦争に無関係な部分しか教育しないので
本来の意味がわからない曲
別の意味に転用されて使われて
何のための曲だったかわからくなった曲もあるという意味です。
蛍の光は閉館ソングではありません。
戦後はいろんな意味で教育から軍事色を除く方向に動いたことを問うべきでしょう。

でも同期の桜とかくだんの母ぐらいは聞くから、
その辺で妥協するべきか否か。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A