プロが教えるわが家の防犯対策術!

お父さんやお母さん達にお聞きしたいんですけど、何でお父さんやお母さんはあんな聴きにくい演歌を聴きたがるんですか?演歌の何処が楽しいのですか?今の演歌は本当につまらないし、J-POPは楽しいし何でお父さんやお母さんはJ-POPは嫌いなんですか?僕がJ-POPをテレビでかけると怒るしチャンネルを変えるじゃないか?僕はアイドルやロックバンドが好きなのに、親は見たがらないですね、後僕は戦時歌謡や昭和20年代の流行歌はちゃんとしたオーケストラ演奏をしているし僕は聴きやすいけど、お父さんは戦時歌謡や昭和20年代の流行歌は古すぎると怒るんですか?今の演歌はギターのボロンボロンの音が耳障りで聴きにくいけど、昔の流行歌はちゃんとした楽器演奏をしていてとても聴きやすい、昔の演歌はいろんな楽器が使われている、何でお父さんもお母さんも昔の流行歌は聴きたがらないんですか?こんなに沢山いい歌が有るのに、僕は自分が生まれる前の懐メロは図書館から懐メロが入っているCDで知りました、昭和20年代や昭和30年代の演歌のオーケストラ演奏は本当にいろんな楽器が使われていてとても聴きやすい、お父さんやお母さんは何で僕が好きなJ-POPは嫌いなんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (7件)

自分の青春時代の演歌に限定なんです。

自分の歴史の一部なので。私は戦後すぐ生まれですが、美空ひばり、島倉千代子とかは古臭くて、聞くこともなしです。都はるみ、名前は忘れたけど、しゃがれ声の港町ブールスを歌ったお兄ちゃんの時代のみの演歌を聞きます。

J-ポップスも出てきていましたが、まったく記憶になしです。おらは死んじまっただ~、天国一度はおいで、だけは覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昭和30年代はアイドルの歌とかは、当時の若者もあまり興味が無くって売れなかったと聞いています、それなのに昭和初期はアラビアの歌や青空なんていうポップスが流行っていたなんて、図書館に有る昭和の流行歌のCDで知りました。

お礼日時:2022/02/05 17:44

つんくや秋元康が昔の作詞作曲家と同じレベルとは到底思えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/13 14:22

自国語で、恋の歌が多い。


人生を語る歌。
そういう時代を共に生きた。
それをそのまま歌にした。
私は昭和20年代の生まれですが、
演歌・歌謡曲・軍歌・小学唱歌・民謡と
幅広く好きですよ。
でも、あまり外国語の歌詞は聞いても
翻訳されて日本語になっていれば
いいのですが、
異国語のままだと
聴かないですね。

八代亜紀・石原裕次郎
その他、今やっているNHKの
BS日本の歌
人生歌がある。
演歌の花道

そういう所に出演する歌手の歌なら聞きますね。

でも、今の若い人の歌はついていけない。

だから、
もう紅白歌合戦は
若い人が増えて卒業の時代きましたね。

大みそかにレコード大賞
紅白も見なくなりましたね。

私の子供時代は

レコード大賞終われば、
紅白とつなげてみるのが大みそかの定番。

でも今は別々、そしてどちらも見ない時代に
なりましたね。

地上デジタルみないで
BSの歌謡曲番組見る時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は英語が分からないのに洋楽を聴いて、フランス語が分からないのにフレンチポップスを聴いて、韓国語が分からないのにK-POPを聴いて、中国語が分からないのにC-POPを聴きます!以前春日部に有った韓国の店で韓国の番組を録画をしたビデオテープをレンタルをしようと思い韓国の番組を録画をしたビデオテープを借りようとした所、店長に韓国語が分かるんですか?ときかれ、僕は韓国語がわかりませんと言ったら、店長に韓国語が分からないのに借りたってしょうが無いじゃないか、と怒られてしまいました、うちのお父さんは英語が分からないのにローハイドを聴くのに、なんで韓国語が分からないと韓国の歌番組を見ちゃいけないのか疑問に思いました、音楽に国籍なんかいらないのだ、音楽は言葉じゃ無くって音楽で聴くんだから、逆に言葉が分からない方が飽きない気がします、

お礼日時:2022/02/13 07:55

お父さんやお母さんの青春時代の歌だから。

あなたも青春時代の歌があると思うけど、そういうものは心に残る物です。お父さんお母さんの時代は演歌が流行ってたのよ。

美空ひばり/川の流れのように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり世代の違いなんですね、親世代の人は会社の人も演歌を歌いますね!うちのお父さんは演歌は長持ちと言っていました、演歌は健康ランドのステージの歌のように感じますね!

お礼日時:2022/02/05 17:36

お父さんですが、ヘビーメタル聞いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます、

お礼日時:2022/02/13 07:57

昔のは作詞作曲がその道のプロが作っていたけれども


今はほぼ素人に毛が生えたような人達が作っているから。誰とは言いませんが、全て同じ曲に聞こえるシンガーソングライターいますよね。その差です。すくに飽きられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は遠藤実や吉田正やすぎやまこういちや筒美京平や都倉俊一など専門の作曲者がいて、松本隆と言う専門の作詞をする先生がいて、今はつんく♂が作詞や作曲をしています、秋元康は作詞専門の先生ですが。

お礼日時:2022/02/13 08:10

それはね、理屈じゃないのよ。


君も歳を重ねれば分かるようになると思うけど、昭和の頃の演歌や歌謡曲には人の心に染み入る何かがあるのよ。
これは洋楽にも言える事だけど、80年代くらいまでの楽曲には、どれだけ時が経っても思い出に残る何かがあるのよ。
だけど、今のヒット曲はどんなミリオンセラーでも、せいぜい2~3年間くらいしか人々の記憶には残らないわ。
と言っても分からないよね。

君の質問の答えは、もう少し年月を重ねないと見つけられないかも知れないわね。
ゴメンね、満足なお答えじゃなくて…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/02/13 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!