プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学進学に関する質問です。
大学へと進学するにあたり、その目的について色々とあるでしょう。
プロのクイズプレイヤーを目指すため、あるいはコメディアンを目指すため、はたまたはシンガーソングライターを目指すために進学する人とかも少なからず居るでしょう。
では、文武両道を極めるという目的で大学へ進む人と言うのは、かなり多かったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 中には大卒と言うステータスをファッションにして、それで調子に乗る不純な不埒者が居たりするし、そういう不埒者の中から尾身茂や小池百合子のような権謀術師が生まれたりもするし…。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/03 16:43

A 回答 (3件)

どうなんすかね?

僕が大学に行って感じたのは、
「どの大学にもいろんなやつがおるなあ」てことです。

悪く言うと、同級生に対しても無頓着だし、何やってるかよーわからんなアイツ、みたいな奴も割といたと思う。
今よりももっと中高の締め付けがきつかったこともあって、「大学に行けばなんとかなる」「東京でアレしたい、これしたい」みたいな人は多かったと思う。

もちろん、実際は目標通りにいかない人が多いし、
そんなに甘くないですけど。

僕の感覚だけど、若い人も含めて入学時にはそれなりに誰でもやる気はあると思う。でも1、2年でやる気は無くしちゃうかな。
受験とか難関資格みたいに「頑張った成果がよく見えるもの」でもないし、
特に文系は「教授って社会に出たことがない落伍者で言ってることおかしいし(信じて動いたら人生詰むし)、
学部の勉強で、社会に出た時に何も役に立たないらしい」てのがバレてるから。

勉強するな、とかではなく、悪く言うと「たかが学部レベルで頑張ってると言ってる時点で器小さいで」となることですかね。
この回答への補足あり
    • 0

>コメディアンを目指すため、

>はたまたはシンガーソングライターを目指すために進学する人とかも
>少なからず居る

あまりいないでしょう
    • 0

ほぼいないでしょう

• 0