プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、国立の琉球大学 工学部 機械システム学科に合格しました埼玉在住の2浪目のものです。

結論から申し上げますと

このまま琉大に進学するか
もう1浪して関東の難関大学(国立or私立)を目指すかで
ひどく悩んでいます。


経緯を述べます。


私は国立の筑波大学、私立なら慶應大の理工を志望していました
ですが、センターは国語と物理でこけてしまい結果自己採A判定の琉大にランクを下げました。
東洋大学の理工は合格、慶應は不合格でした。
東洋には延滞金を払っていません。


ちなみに最後のセンターマーク、記述の河合模試が偏差値60をまたぐくらいでした。
科目はセンター→英数国物化倫、記述→英数物化です

現役時はある事情でで自分を大きく取り乱し、テストは常に学年ビリ、学校も頻繁に休んで偏差値も30~40台の問題児でした(入学時の高校の難易度の偏差値は60後半)

予備校は2年通いました、2年目は親の負担を減らすために授業料が減額できたところを選びました。
ですがそこでいじめに合い人間関係にひどく悩み成績は思ったように伸びませんでした。


結論の理由を7つ述べます


・一つは自分はもっと上のレベルを目指せる確信がある
・高校のときは問題児で、周りからもバカにされてきたのでみんなを見返したい

・高校、予備校の授業料を親に返すためになるべく給与の高い企業に入りたい
・汚い話だが将来は少し余裕のある暮らしはしたい

・慶應に強い憧れがある
・琉大だと仕送りで親に負担をかけてしまう
・大学の学歴を人に尊敬される大学にしたい


進学しなかった場合の問題点を述べます


・3浪目に入り、就職に不利
年功序列型の関係で25歳以上の新卒を採用しない企業もあると聞きました


質問したいこと3つ述べます


・3浪で慶應義塾大学の経済、総合政策、理工のどれかに進学した場合
あるいは筑波大学機械の場合、就職にどのような影響があるでしょうか?また大手に就職できる望みはあるでしょうか?


・編入、大学院で最終学歴を変更して3浪のリスクを失くす方法も考えましたが成功する可能性はおそらく低く、情報が少なくて検討できません。この方面でも考えたほうがいいでしょうか?

・琉球大学出身は世間的に(特に関東)どういった評価なのでしょうか?


最後に


親に迷惑を掛けていることは承知しています。
たった一度の人生、後悔しない選択をしたいです。

高校に進学する際、成績で学費免除となった学校に進学し、自分の入ったクラスは団体競技の部活に入部できないという規則があって自分の存在意義である大好きな野球ができなくなりました。
そこから私は自分を見失しない問題児になり下がりました。

小さい頃から私は人柄的に周りからバカにされ続けてきました。例えでいうとピエロみたいな感じです。
だから人に尊敬されたいという強い望みがあります。
そう言うと勉強以外にも方法はあるじゃないかといわれそうですが、この2年の浪人生活で出てきた難関大学に受かる可能性を無駄にしたくないです。


入学手続き締め切りが明々後日で焦っています


みなさんの力を貸してください
アドバイスの方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

他の方が回答されているように、3浪するのは全くお勧めできません。

就職の際にも、2浪であれば「2浪ですね」で済むものが、「なぜ3浪もしたのですか」と問われてしまい、企業側が納得できるような説明ができなければ大きなマイナスとなってしまいます。

琉球大は、経済面の心配をされていますが、里帰り費用を考えなければ、在宅で私立理系に通学する場合と大差はないと思います。

しいて琉球大に進学する際のデメリットを挙げれば、学生がのんびりしているので、それに流されてしまうかもしれないということがあるかもしれません。しかし、これは個人次第ですし、人間関係がぎすぎすしていないので良いと評価することも可能でしょう。また、工学部では少しのんびりしてちょうどよいかもしれません。
    • good
    • 2

ご自分でもご理解のように、3浪は一般の就職では影響が大です。

現役生と同じ扱いにはなりません。よって、浪人は2浪が限度です。この時点で、琉球大への進学をお勧めします。

次に、編入試験を考える人が、このページでは多く見られますが、現実的ではありません。私の場合は、卒業後に薬学部へ編入しましたが、あくまでも免許取得のための編入です。最終学歴を替えたいがための編入は認められません。

大学院への進学は、工学部の人であれば考えるべき要素ですが、その際に他大学、それこそ東大でも進学は可能です。この方法は、問題ありません。本当に就職にこだわるなら、修士課程は必須かと思います。

>たった一度の人生、後悔しない選択をしたいです。

気持ちは分かります。私だって、可能なら医学部へもう一度入り直したかった時期がありました。しかし、時間の流れをさかのぼることはできません。常に前を向き、今できる一番の最善な方法を取ることがベターだと思います。すなわち、今回の場合は、琉球大に進学し、トップの成績で他大学の大学院へ進学、その後なんとか自分の希望する就職先へ就くというので、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

琉球でしょう。



捨てる神あれば拾う神あり。拾ってくれた縁をもっと大切にしましょうよ。二年浪人したらもう時間切れです。

東京は私大がやたら多いので、国立大のことはよく知らない人も多い。琉球も秋田も滋賀も愛媛も宮崎も、「なんだか東京からは遠い地方の、でも国立の大学」というくくりです。「でも国立」の中には、「ひととおりやったひと」という意味合いが含まれます。悪い意味ではありません。

南の明るい島で受験の垢を落として、次のステップをゆっくり考えると、また人生も開けてくることと思います。首都圏になんか戻ってきたくなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

後期を受験するものです。


私なら琉球に行きますね。
で、トップで卒業して慶応の院を狙います。
私が後期でもし合格すれば
頑張って勉強して旧帝の院に行きます。

一浪してる上前期落ちてるんで (笑)
質問者様の琉球かよ!っていう気持ちはわかります。
でもその悔しい気持ちを慶応の大学院で晴らしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0

理系国立の工学部機械をとるとべきと思う。


腐っても鯛腐っても国立(理系のこと)。
ですよ。
難関で東洋でしょ。
私学の理系なんて意味ないですよ。(難関でも)
どんだけの知識があり、どんだけ机に座ってるか?(あほです)
自分が作りたいものを、だれがどうやって作るかを
考えると、現場を知るないしはできる。
が、機械科です。私学にそれは無理。
自分から模索するなら別ですか。
どっちにしても、それは中学校レベルの理科で充分です。
ちょっと南の方で頭を冷やして、旧帝大の院を目指せばいいのでは、
言ってることがわからないようであれば、
まったくわかってない。それだけ。
さいならです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!