プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、47歳男性です。
 今現在、韓国を旅行中ですが、物価に驚きました。
 例えば、コカ・コーラの500ミリリットル入りがコンビニで2300w(日本円で250円前後)、スーパーでも、2200w、ペプシコーラの500ミリリットル入りでコンビニで2000w(日本円で220円前後位)、スーパーで1800w、卵もスーパーで色付きの物が10個入りで5500w(日本円で600円位)、30個入りの分は1個当たりの単価は少し安くなりますが、それでも8000w~、白菜、キャベツのまるごと1個の物がスーパーで6000w(日本円で650円)等々、日本と比べて物に依りますが、同等か高い位だと感じました。
 昔は韓国の物価はもう少し安かったのにと思います。
 確かに円安の影響も有りますが、それでも、やはり、これは日本が貧しくなり、韓国の方々頑張りに依り、平均年収が逆転したと考えるべきなのでしょうか?  
 そうですと、その理由は何とお考えでしょうか?
 何か情けなくなる気持ちが有りますが、それでも、一方で韓国の方々の頑張りを素直に称えたいという気持ちも有ります。

A 回答 (10件)

頭冷やして考えれば日本は韓国の3倍くらい豊な生活ができているということになります。

韓国旅行に行く日本人?は多いそうだが何で貧しい韓国に行くのかわかりませんね。

韓国の物価が高い・・・ウオンの値打ちがない、その内紙屑になる。
日本の物価が安い・・・円の実力がある。
    • good
    • 1

1人当たりのGDPは明確に抜かれたのは去年ですが


実際は数年前から韓国から抜かれています

円安とは日本の価値や財産が安くなったと考えても良いです
私も海外旅行が好きで、コロナ前までは毎年のように海外旅行を
していました
30年以上前の欧米のアジア系旅行者の大半が日本人でしたが
30年前ごろから韓国人、20年前からは中国人が大半で
日本人は新婚旅行と思われる若いカップルだけです
日本人の家族旅行は、明らかに富裕層と思われる人たち

これを見ると日本は抜かれちゃったな
と感じていました

何よりも韓国や中国人はポジティブで前を見ているが
日本人は暗いと感じます

元旦の深夜、渋谷スクランブル交差点で意味も無く
騒いでいる人たちを見て、やる事がないんだろうなと
ガッカリしました
私が若い頃は、友達同士でグアムやサイパンで
新年を迎えていました
    • good
    • 0

他の回答者の方々も仰るように、韓国は日本より良いというガチガチの偏見に基づいたこじつけになってますよ。



韓国の景気が向上して、収入も増えて、物価も上がっているなら良いんですけど、
実態は逆で、日本よりずっと不況で失業者も増えてい収入が減る中で物価も高騰していると言うことで、韓国の人たちは本当に苦しんでると思いますよ。韓国に寄り添って考えるなら、韓国がどうして不況になったのか、物価高で苦しんでいるのかという観点から考えてあげるべきですよ。
    • good
    • 3

ホント、最近、この手の主張が増えていますねぇ。



1)あのー、なぜ「韓国の方が物価が高い」と「日本が韓国より衰えた」になるんでしょうか? きちんと説明できます?

2)シンプルに、韓国は日本以上に輸出依存型経済国、かつ、食料輸入国なので、景気が悪くなると食料品の物価が上がります。
 おまけにウォン安ドル高ですし。

3)1980後半~1990年代、日本に来たアメリカ人がマクドナルドの39セットを見て「なんでこれっぽっちで4ドルもするんだよ!?」と怒っていましたが、当時アメリカは貧乏国だったのでしょうか?
    • good
    • 0

韓国で比較的安いのは交通機関の利用料金だけかも


KTXでソウル~釜山に行っても日本円で1万円かかりません
高速バスだとKTXの1/4の料金です
    • good
    • 0

韓国国内でも物価高騰が度々話題になっています。




そして外国人相手のぼったくり屋台も最近話題になってます。

近くて安い日本旅行が空前のブームですね、日本のウィスキーを日本で免税で買って、韓国で転売すると航空運賃が作れちゃうんだって言ってましたよw
    • good
    • 0

昔は逆に感じましたよ。

アメリカではスーパーで買うものが大きなサイズなのに安いのは国力の凄さだと思いましたから。安い方が凄いと感じたんですから。
    • good
    • 1

世界的なインフレのせいです。


日本円は異様な戦前の安さになっていて1970年と同じ貨幣価値になってるのに関わらず物価指数が上がっています。円に頼るウォンも同じく引きづられるのが、貨幣水準なのです。昔はアジアの先進国として元も統率していたのですが、2010年に思いっきり中国に抜かれてしまい、国際上程でインフレが止まらないのがアメリカのポチです。アメリカとくにハワイとか行ったらハンバーガーが3,000円ほどしますので、特に日本人が円を連れ出して外貨にしても凄く高くてびっくりしてしまうのが今です。
この悪いインフレは世界的なパンデミック破綻になる可能性があります。
特に世界から輸入に頼る日本は顕著だと思います。石油もバレルが値上がりしてますし、このままでは経済的破綻を余儀なくされる国は必ず出てきます。韓国も余裕があってのインフレではないはずです。
    • good
    • 1

話が逆です。


昨年来、アメリカが金利を上げたのに対して、韓国はウォンを防衛せざるを得ないので追従しました。
その結果、インフレが進んで韓国経済は破綻寸前です。
日本は外貨を大量に持っていますし、内需も大きいので、低金利のままで円安局面を迎えても経済的な打撃を受けないので、物価が少し上がっただけで安泰というか、これから成長することが出来ます。
    • good
    • 2

散々愚策だと言われた韓国の最低賃金の大幅な値上げが


インフレと連動して結果的に韓国民の購買力が上がったからです。
それでも雇用が極めて不安定なのには変わりませんがね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A