プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りでエビ撒き釣りをしていて シラサエビを生かす為にエアポンプを使ってます
単1の大きな電池2つ通用ですが

最近 単3電池を写真のような変換器みたいなのに入れて使うと
電池切れの予備の電池をもっていくのに荷物も軽く済むので買おうかと考えてます。

ここでなんです。

単3電池1個を写真のような変換器に入れて使う場合
単1電池そのままで使うのと違いが出るのでしょうか

1つはパワー 実際は単3電池なので 単1と比べるとパワー不足なのでは
エアポンプはやはりエアーがしっかり出ないとエビが死んでしまいます。

もう1つは燃費 単3だとやはりすぐ電力が無くなるのでしょうか?

※一応 充電式電池の単1なら釣りの前に充電していけば2つだけで予備を持っていかなくても
良いですが 値段がしますので今は単3電池と変換器を買って使う事を考えてます。

※100均でも変換器あるみたいですが 100均だとメーカー物より劣るのでしょうか

「パワーの違いはありますか」の質問画像

A 回答 (2件)

もちろん、単1よりも単3のほうが電流供給能力が劣りますから、パワーは下がります。

そのエアポンプの消費電流次第で、パワーが劣っても許容範囲内に収まるか否かは変わってきます。
質問者様がお使いのポンプの消費電流は、こちらでは知る由もありませんので、実用範囲内に収まるかどうかは、ご自身で御確認下さい。

どのぐらい長持ちするかですが、同じ重量で考えた場合、単1電池1個と同じ重量分の単3電池を数個を予備とした場合、その個数分の単3電池の寿命を足しても、単1電池1個の寿命に劣ります。

しかも同じ重さの単1電池1個と単3電池数個を比較すると、収納容積の点でも単三電池数個の方が容積を必要とします。

どの程度の頻度で電池を使いきるのかにもよりますが、おそらく、単三電池にすることで荷物を軽くするという意図とは逆行する結果になるものと考えます。
    • 0

エアポンプの消費電力(この場合は消費電流と言ってもよい)がどのくらいであるかによります。

単3電池は単1電池に比べて電流供給能力が劣りますから、その電流供給能力がエアポンプの消費電流に届かなければ、パワー不足になるのは間違いありません。
変換器を通してもダメです。もともとの能力が少ないのなら、どうしようもありません。

また単3電池だと単1電池ほど持ちませんから、早くダメになります。

単3電池に変えることは、おそらくあなたの意図に逆行します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 参考になりました。

やはり劣りますよね