プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちゃんと生きるってどう言うことなのでしょうか
みんなはまっすぐ前をむいて歩いてるのにあなたは全ての物事をやらされていると思ってちゃんとしてない。みんなはちゃんとしてるのに。いい加減にしろと言われました。確かに私はやらされてると思ってます。だからやる気のない私が全面的に悪いと思うのですが、ちゃんと生きる、って言葉に引っかかりました。私としては友達とも楽しく遊ぶし、勉強もして人生を楽しめててちゃんと生きてるつもりだし、前向きに生きてるつもりです。だけどやっぱり人によってそれの解釈は変わると思うので、皆さんのちゃんと生きるについての解釈をお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

様々なことを前向きに考え、自分にできることをしていくことかな…♪

    • good
    • 0

ちゃんと生きるってどう言うことなのでしょうか


 ↑
文面を読む限りでは、主体的に生きて
いない、という意味だと思いました。

つまり、自分の意思、意欲が感じられない
です。

無目的に、毎日だらだらと、流されて
生きている。
    • good
    • 0

人様に迷惑かけずに真面目に生きる

    • good
    • 0

私の勝手な解釈ですが、人の種を全うすること。

働き家庭を持ち子を生み育て、次の世代でも幸せを受け継いでいくことです。また、国の財力ともなりますね。
    • good
    • 0

身だしなみを清潔にして、自分のタスクやってれば、「ちゃんとしてる」と思います。



やらされてるか、主体的にやってるかは関係ないです。

その叱ってきた人は大きなお世話ですね。
人のこと干渉してないで自分のことちゃんとしろと言いたいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


なかなか言語化が難しくて面白そうなので、あと私と妻の対称性がいい例になりそうなので、回答してみます。

私にとって「ちゃんと生きる」ということは、「主体が自分である」ということです。例えば、仕事も何もかもポイッと放り出しても、別に構わない。ただ、そうしたことの結果を「自分の選択の結果だ」とちゃんと受け止められるならば、です。
私は結構いい加減で、物忘れも多くて、人によっては「あいつはちゃんと生きてない」と評する人もいるかも知れません。でも、別にそれは私にとってどうでもいいことです。
自分のいい加減さの結果起こったことを、「私じゃない、誰々のせいだ」とか「世の中が悪いんだ」と言ったことは一度もないので、私はちゃんと、失敗もしながら私の人生を生きています。

妻にとって「ちゃんと生きる」ということは、やらなければならないことをきっちりやることです。私より数段厳しい両親に育てられて、遊びに行く前に宿題と、決まった量のワークをきっちり片付ける人です。高校時代からの付き合いですが、学校では常に成績上位、仕事でも高いレベルで安定した成果を出せる人です。

同じ職場に新人として放り込まれたら、妻のほうが私より百倍有能です。一方で、妻は指示されれば完璧にやるけれど、「好きにやれ」と言われると困ってしまう。私は指示を完璧にこなすことは苦手だけど、「好きにやれ」と言われると本当に好きにやって、それなりに良い結果を出せることが多いです。

私の「ちゃんと生きる」も、妻の「ちゃんと生きる」も、どちらも間違っていませんし、私は私の価値観をもって妻を「ちゃんと生きていない」とは思わないし、たぶん妻もわたしを「ちゃんと生きていない」とは思っていないでしょう。

それに、私には、仮にやろうと思っても妻の真似はできないし、妻にも私の真似はたぶんできないと思います。だから、お互いこれで良いわけで、その人にはその人の「ちゃんと生きる」方法があります。


>みんなはちゃんとしてるのに。いい加減にしろと言われました。

この言葉を鵜呑みにする必要は全然ありません。でも、納得できて取り込めるところは取り込めばいいし、納得できないなら反論できた方がたぶん生きやすくなると思います。
    • good
    • 0

自立して犯罪を侵さないこと

    • good
    • 0

法を守り自律する

    • good
    • 0

真面目に生きる事だと、思います。

    • good
    • 0

「全面的に自分が悪い」と思っているならもうそれで結論は出ているでしょう。

こういう書き込みをするのは本当はそう思ってないからでしょう?
周囲に迷惑をかけず、他人の足を引っ張っていなければそんなことは言われませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A