プロが教えるわが家の防犯対策術!

※数字は仮の数字になっています。

報酬の金額を、本来1万円のところ、2万円振り込んでしまいました。
後日、相手方から差額の1万円(手数料1,000円込み)を戻してもらいました。
振込金額を間違えたのは自分なので、戻してもらった際の手数料は自分が負担するという意味で、手数料込みの1万円を戻してもらいました。

このとき、どのように仕訳したらよいでしょうか。

上記の「手数料」の扱いに困っています。
以下の仕訳で合っているでしょうか?

・誤って振り込んだとき
給料   10,000/普通預金 20,000
仮払金 10,000

・戻してもらったとき
普通預金 9,000/仮払金 10,000
支払手数料 1,000

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>上記の「手数料」の扱いに困っています…



自分が振り込んだとき、銀行に支払った振込料が「支払手数料」。

振り込んでもらったとき勝手に引かれてきたのは、鞄を提げて集金に行ったら
「少し負けてよ」
と値切られたのと同じ扱いで「売上値引」という経費科目。

>・戻してもらったとき…
>普通預金 9,000/仮払金 10,000…
>支払手数料 1,000…

これでは「支払手数料」の原始記録 (請求書や領収証などのこと) が残りません。

【普通預金 9,000 円/仮払金 9,000 円】
【売上値引 1,000円/仮払金 1,000円】
    • good
    • 0

それでよいでしょう。



売上でないものに対して売上値引をするのは異常な取引ですね。
    • good
    • 2

報酬 20,000  / 普通預金 20,000



返金時

普通預金 9,000
支払手数料1,000  / 報酬 10,000


なお
1,給与と報酬とでは税法上違いますので認識を改めてください。
2、売上値引を使用するのは誤りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返信ありがとうございますm(_ _)m

報酬の間違いでした、失礼いたしましたm(_ _)m

調べると仮払金という勘定科目を使う例が出てくるのですが、
使わないで報酬の反対仕訳をするだけでもよいのでしょうか?

お礼日時:2024/01/05 09:43

仮払金は


「支払った事実はあるが、いったい何を払ったのかがわからない」場合に、現金や預金残高を合わせるために使用します。
今回のように「ありゃ~、金額を多くはらっちまったぜぇ」という場合には使用しません。
あるいは「支払ってしまってから多く支払したことが判明した」場合も仮払金勘定はつかいません。
誰にいくら多く払ってしまったのかがわかってるからです。

報酬が借方にきて経費となっており、逆に貸方にくれば経費の減少となるので、逆仕訳をすれば事足ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございますm(_ _)m
仮払金を使う例しか出てこなかったため、大変助かりました&勉強になりますm(_ _)m

たびたび申し訳ないのですが、
今回源泉徴収が必要な報酬だったのですが、その場合の仕訳も以下で合っているでしょうか?
複雑になっていてすみませんm(_ _)m

以下では、1,000の源泉徴収が必要という前提で書いています。

◆誤って振り込んだときの仕訳
報酬 20,000/普通預金 19,000
      /預り金 1,000

◆返金してもらったときの仕訳
普通預金 9,000
支払手数料 1,000/報酬 10,000

◆源泉徴収税を納税したときの仕訳
預り金 1,000/普通預金 1,000

お礼日時:2024/01/05 18:27

◆源泉徴収税を納税したときの仕訳


預り金 1,000/普通預金 1,000

実際には
預り金 1,000/現金 1,000

理由
源泉所得税の納付は、徴収高計算書の電子送信後に、インターネットバンクを利用して納税できます。この場合には「普通預金の減少」で良いです。
しかし徴収高計算書の電子送信後に、インターネットバンクを利用して納税できるレベルにある方は、今回のようなご質問をなされないと想像します。
すると「窓口での現金納付」となるため、上記のような「現金」が貸方にくる仕訳となろうかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

実は源泉徴収は今回が初めてでありまして、
e-taxで、インターネットバンキングから振り込めるということを先ほど知りました。

返信が連続してしまったにも関わらず教えていただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2024/01/05 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A