アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺サイズの用紙をカットした経験がある方。名刺サイズのイラストカードを大量に作成したいのですが、A4用紙に名刺の型があり、ミシン目で切って剥がすタイプと、
A4用紙に10枚分の名刺の型印刷し、それを個人用の裁断する機械やハサミ等で切り抜く方法とどっちが楽でしょうか?

紙の厚さは0.15mmになります。
ちなみに名刺サイズのカードは月に最低でも10000枚以上作成するものと仮定しています。

最安で作りたいので、さらに最安の印刷業者にも頼みません。本物の名刺ではありませんので印刷の質はそんなにこだわってないです。

しかし、綺麗に切りたいです。名刺サイズに一枚一枚綺麗に切っていくのは大変そうです。

単票の名刺サイズにコピーできるコピー機(キャノンなど)もあるようですが、コピー枚数ですぐに耐久枚数に達してしまうので、この方法は使いたくないです。

どちらが楽でしょうか?やったことがある方おられますでしょうか?

紙を裁断する機械もあるようですが、ミシン目で切りぬく方法と裁断する方法はどちらが簡単で短時間で楽でしょうか?

A 回答 (6件)

カッターナイフと物差しで気長に切るしかないと思います


10枚以上重ねるとずれてきます
カッターナイフの先の部分は切って新しい所を使います
プラ板や下敷きなどで名刺サイズの幅に切って 
それをあてて切ると幅が決まります
メルカリで裁断機を買えばもっと簡単です
コクヨやエーワンの名刺印刷なら台紙からはがすだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:40

紙の厚さ考慮せず、裁断なし



名刺サイズのカードが5000円程度>10000枚
+名刺に印刷できるプリンタと+消耗品代

クリアエッジ名刺用紙など?6500円程度>10000枚
+通常プリンタと+消耗品代

印刷屋に入稿20000円~>10000枚
急ぎは高額
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:40

まあ、できないことはないでしょうが、断裁機を使う事になるかと思います。



■Amazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/B095YW4X12
とか
 https://www.amazon.co.jp/dp/B012YR0GJG
こんなの。
(ピンキリの例)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:40

大量に名刺をつくるのなら、格安印刷会社の方が安いです。


たとえばプリントパックなら10000枚で5000円代ですよ。

用紙代、インク代、印刷・裁断の手間を考えると自家製作は高くつきます。
実際に試算してみましょう。

たとえばエレコムの裁断不要の名刺用用紙は120枚入り1袋で523円です。
1枚で10枚分の名刺をつくることができます。

したがって1袋で名刺1200枚印刷できます。
1万枚印刷するために必要な袋数は9袋です。

そうすると用紙代だけで9袋×523円=4707円かかります。
しかも120枚×9袋の枚数を印刷すれば、家庭用プリンタの場合は確実にインクは空になります。インク代で3~4000円ぐらいは必要になってきますよ。

印刷に要する手間、印刷した用紙を名刺サイズにわける手間を考えると、業者に発注した方が手間はもちろんコストも安くつきます。

プリントパックで名刺を印刷した価格表
https://www.printpac.co.jp/pricelist/list.php?pr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:40

何したいかよく分かりませんが、


最安で作りたい割に業者に頼まない理由がわかりません。

仮に10,000枚作るとして
月に20日の作業時間をつくると
1日あたり500枚は仕上げなければいけなくなります。
そうすると1時間あたり62.5枚、ぶっ通しでやって1分あたり約1枚のペースになります。

ただ切るだけでこれだけの時間を取られます。金額よりも前に時間的にコスパ悪いかと。

枚数的に楽なものはお金を出すこと。自力でやりたければ楽なものは無いと思ったほうが良いです。

手作業でするなら枚数は制限しないとできません。
カッティングプロッターなど機械を導入するなら初期費用は最低限考えないといけなくなります。
業者に頼むなら依頼費用と利益を計算する必要があります。

期待する答えになってないとは思いますが、印刷業してた身としてはこれが現実的な意見の一つかとは思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:39

>ちなみに名刺サイズのカードは月に最低でも10000枚以上作成するものと仮定しています。


>最安で作りたいので、さらに最安の印刷業者にも頼みません

印刷のインクやトナー代、さらに紙代と最安の印刷屋の金額差をだしましたか?

数十枚ならともかく毎月1万枚作るなら、印刷に頼む方が安いと思います。

またそれでも「自前で作る」なら断裁機を購入することをお勧めします。
地域によっては、無料で貸してくれる公的な場所(図書館など)もあります。

「裁断機」ではなく「断裁機」です。
一例 https://www.monotaro.com/g/00509713/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/23 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A