アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生女性です。ここ最近、自分がどんどんダメになっています。

具体的には、
・やらなければならないことを後回しにしてしまう
・バイトでのミスが増えた
・イライラして人に冷たく当たってしまう
ということです。

現在私は就活生で、エントリーシートを書いたり、SPI対策をしたり、また大学の課題をやったりと、やらなければならないことは山ほどあるのに何もできません。
昨日今日と、丸一日空いていたのに、昼まで寝て、起きてからはネットサーフィンとゲームをして終わりました。

また、今年で4年目になるバイト先でのミスが絶えません。今までにしたことがないようなミスを毎日のようにしてしまっています。今までだったら、何も考えなくてもこなせていた仕事が、ここ最近はどれだけ注意をしていても、ミスしてしまいます。

これらの最近の自分の不甲斐なさにとてもイライラしてしまい、家族や彼氏に冷たくあたってしまいました。

私の彼氏は現在うつ気味で、精神科に通院しています。だから、彼が落ち込んでいる時に、元気づけられるような存在でいようと思っていたのに、なんだかイライラしてしまい、むしろ彼を心配させてしまいました。本当に情けないです。

去年の11月頃に彼が軽い鬱だと診断され、変わってしまった彼の姿を見ることが辛く、また私が支えなければというプレッシャーや、思うように会えなくなった寂しさなどから、11月の1ヶ月間はかなり落ち込んでいました。

しかし、時間が経って、だんだんと現実を受け入れられるようになってきたかなと思っていた矢先、色々な物事に対してやる気が無くなり、ミスが増えるようになりました。

このことを話した友達には、彼のことがショックで、私も病んでいるのではないかと言われました。
ですが、絶対に違うと思います。私は病気ではなく、甘えているだけです。
彼もうつになってから、色々なことが出来なくなりました。それは、「やりたいのに出来ない」という表現が近いと思います。
一方で私は、「出来るのにやりたくない」という状態です。うつで動けない彼と見比べても、私自身の状態は完全に甘えだと思います。

ですが、今まで生きてきて、これほどまでに何も出来なくなった経験がありません。
どちらかというと、いつも部活や勉強など、何かしらを頑張って生きてきました。バイトでも、少しでも仕事が出来るようになりたいと、たくさん勉強をして、マネージャーのポジションもいただいています。

なので、やる気が無くなった時のやる気の出し方というものが分かりません。
バイトに行く度にミスをするのは本当に心苦しいし、課題や就活が進まないのは困ります。
どうしたらこのダメ人間状態から抜け出せるのでしょうか。

A 回答 (3件)

要するに無能ってこと。

• 0

これまでの色んなものに対してモチベーションに満ち溢れていた状態の方が少し躁状態でその反動が出ているのではないでしょうか。

やる気の出し方というとなかなか難しい物があるので、集中出来ない時の集中の仕方ぐらいから始めてみてはどうでしょう。
バイトのミスも 内容と原因を落ち着いて考えれば、何とかなりませんか
いきなり100%でなく50〜80%ぐらいで良しと考えましょう
    • 0

人生、年齢を重ねるとともに、処理しなければならない事が増えて来ます。

だけど、若い時はそれを素早く適切に処理するためのノウハウがありませんから、パニックになるものです。
ですから、そこは先ず優先順位を決めて、急ぎやらなければならない事から優先して丁寧に取り掛かります。イメージとしたら、今は幾つもの糸が絡み合ってどこからほどいたらいいかわからなくて焦っている状態だと思いますが、そこは落ち着いて急ぐ事から1本1本根気強く糸をほどいていくイメージで進めて行くことです。
そうして解決を続けて行くと、今後同じ様な事が起きてもすぐに対処出来る様になり、それが財産になります。

私の様なおじさんになると、今度は自分の事だけではなくて、家族、会社、会社の部下の分まで解決してやらなければなりません。
ホント大変なんですが、この歳になると解決の仕方はわかっているのでテキパキと解決しています。それを繰り返していると、ある時期ながら困難が私を避けて通り過ぎて行く様になりました。(笑)
つまり、この事は神様から卒業させてもらって、もうしなくてもよくなったんだなと思っています。
ですから、今は落ち着いて絡まった糸を1本ずつ集中してほどいて行く気持ちで始めてください。そして、あまり先を見ず、今に集中してください。
自信がなくなった時は、未来の事を考えて不安になるのではなく、過去に自分ができる様になった事を思い出して、過去の自分より今の自分がどれほど成長したのかを思い出すといい。頼れるのは自分自身だけ。ならばその自分を鍛えるしかありません。頑張ってください!
    • 0