プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはアダルトチルドレンのような症状があり、これからのためにも治したいのですが、どのように治せばいいか分かりません。

治ったとして、この家庭環境だとまた悪化してしまうと思い
どのような接し方がいいのかアドバイスを貰いたいです。

私の家族は私、父、母、弟の四人家族で、父は仕事の関係で単身赴任しています。

家族にも問題があると思うのですが、私にも問題があり、小学生の頃は、火遊びや同級生との殴り合いなどをしてしまい、今は家庭とは違う悩みも含めて疲れてしまい、別室登校をしています。


長文ですが読んでいただけると助かります。


父が嫌いな理由は、
幼稚園の頃から虐待のようなものを受けていて、(質問に答えられなかったら平手打ちされる、正しい日本語を使わないと平手打ちされるなど、心理的なものが多かったです。)

中学生になってこれが普通ではなかったと気づいて、反抗期もあり父親が嫌いになりました。(今はほとんどないです)

当時は子供のことを人間だと思っていなかったらしく、自分もそうされたのでしていいと思っているらしいです。




母はあまり嫌いではないんですが、直してほしいところがあって、何回も言っているんですが治らなくて困っています。
直してほしい所は、話をしても聞いてもらえない、テストで100点以外は褒めてくれない、弟と自分との態度が違うなどです。

私は母の性格を結構怠け者だと思っていて、家事の頻度が少なかったり、父が帰ってくる日まで家がとても汚いです。

リビングは食べたあとの食器や洗濯していない服と洗濯してある服が散らかっていたりして、父が帰って来る日の前日に私と母で大急ぎで家を片付けるという感じです。

母は、私や弟が父に叩かれているところに止めに入ってくれたりしていたので好きでした。多分私が反抗期で嫌いになっただけです。

母は、私が小学生六年生のときにガンだと分かり、あと5年で亡くなる確率が50%らしいです。



弟が嫌いな理由は、
母の財布からお札を抜き全部使ったり、

母がガンなのにも関わらず、心配する素振りも見せずにわがままを言って母を困らせているところ、

ただ単にうるさいところです。

わがままというのは学校に行きたくないと言って騒いだり、

うちは学校に遅れたらゲームを没収されるのですが、
弟はゲーム機を使いたいと夜に隣の家まで聞こえるくらい大きな声で酷い日は、3時間くらい叫び続けて、
結局近所迷惑になるのでゲーム機を貸したりしています。

弟はあまりにも言う事を聞かないので2ヶ月後に父の家に住む事になりました。

父の前では私も含めて家族全員が猫をかぶります。
弟は父の言う事は嘘のように文句一つ言わずに聞くので
私も弟が父についていくのがいいと思います。
少し心配ですが、、、


私が今の性格になった経緯を言いたいので言います。

私は幼稚園の3年間父と暮らしていました。

正しい日本語を喋れないと叩かれるので怖くて父に自分から喋りかけないようにしていました。

母はどうでもいい嘘をつく事がしょっちゅうあり、好きでしたが、信用はしていなかったです。

母に喋りかけてもほとんど無視されるのがオチだと分かっていたので喋りかけなかったです。

次第に何故かコミュニケーションをとることが怖くなりました。

弟が生まれ、弟は愛想が良かったので家族に少し笑顔が増えたと思いました。

父は機嫌がいい時、欲しいものはないかと聞いてきました。

私は3回くらい欲しいものを答えた時がありました。

3回とも何故欲しいか聞かれました。

私は3回中1回しか欲しい理由が答えられず、

3回中2回は怒られて終わりました。

その後から今まで
私は欲しいものを聞かれても答えられなくなりました。

父は自分の事が嫌いらしいです。

私は父と見た目も性格も似ていて嫌われていましたが

弟が生まれてからは、もっと嫌われました。

弟はこれが欲しいと言ったら欲しい理由を言わなくても買って貰っていました。

でも小学生の頃まで私は弟のことが好きでした。

家族の中で唯一コミュニケーションをとるのが怖くなかったからです。





私は小学校にあがり、弟は幼稚園に入りました。

同時に父は単身赴任して、母のおじいちゃんとおばあちゃんの家で一緒に暮らすことになりました。

私は人に喋りかけるのが怖くて二学期まで友達が出来ませんでした。

何故かは覚えていませんが友達ができてました

おばあちゃんとおじいちゃんは優しくて、信用していました。

私の話もよく聞いてくれて、

おばあちゃんはおせっかいでした。

私は父にも母にもあまり構ってもらえなかったし、
構ってアピールもできなかったので

おばあちゃんのことが今でも特に大好きです。

おじいちゃんもお小遣いいっぱいくれたりとても優しかったです。

その頃の私は物欲がなくなっていたのでお小遣いはあまり嬉しくなかったけど。

私の事を考えて何かしてくれるのがとても嬉しかったです。

私は暇でよくおばあちゃんの手伝いをしていました。

おばあちゃんは優しい子だねと褒めてくれました。

お母さんの手伝いをすると同じ様な事を言ってくれました。

優しくすれば構ってもらえたり好かれることが分かりました。

私は小学校でもよく人の手伝いをしました。

おばあちゃんたちと暮らしていた時間はとても楽しかったです。


私が小学三年生になる頃にまたお父さんと暮らす事になりました。

私はおばあちゃんたちと暮らしていた2年間で父に教えられたマナーのようなものをほとんど忘れてしまっていました。

夕食中、私はくちゃくちゃと咀嚼音を立ててしまって、

いきなり父に腕を掴まれ暗い廊下を引きずられ、

服がしまってある部屋に連れて行かれました。

私は多分部屋の真ん中に立たされました。

電気がないと何も見えないくらい真っ暗で自分がどこにいるかも分からなかったです。

父は私の周りを歩いて回って、私は怖くて動けませんでした

いきなり怒鳴られて

私はびっくりしすぎて父が何を言っていたのか聞き取れませんでした。

質問に答えられなかったので叩かれました。

また父は私の周りを回っていました。

いま父がどこにいていつ叩かれるか分からなかったのでとても怖かったです。

父が歩くと畳からギシギシと音が聞こえました

私はその音を頼りに父がどの方向にいるか予測しました

その音は今でも覚えています。

小学校では転校生だったからなのか私に他に問題があったのか

いきなりいじめられました。

いじめられたというより、仲間はずれにされたりしました。

二学期になって何故か覚えていませんが友達ができました。

良かったです。


小学5年生になるころ、
父は家を買いました。
父は単身赴任するので私と弟と母で新しい家で暮らしました。

5年生になってまたいじめられました。

今度はなかなか友達ができませんでした。

気は合わないけどかまってくれる女子のグループがありました。

優しかったです。今でも感謝してます。

私はひねくれていたので今までおじいちゃんとおばあちゃん以外信用していなかったです。

今までの友達は全員男子で外で遊んでいたのであまり話さなくて良かったのですが、

今回は女子のグループだったので馴染めませんでした。

共感ができませんでした。

いじめが辛くて母に相談しました。

でもいじめが終わることは無かったです。

母に相談しているうちに
母からの返事が適当になっているように聞こえてきました。

そのうち自傷行為もするようになりました。

6年生になって公園で一緒に遊んだ年下の友達ができました。

その子は虐待を受けていて殴られたりしていました。

とても仲良くなって学校でも関わるようになり、

一緒に授業を抜け出して遊ぶようになりました。

私はその頃話す相手がいなかったので嬉しかったです。

その子は火遊びを誘ってきました。

私はなんの迷いもなく参加しました。

母にバレて怒られました。

ちゃんと心配してくれてるのかな?

それとも、近所の人からの自分の評判を気にしてるのかな?

と思いました。

母は自分の評判が下がるだろみたいな発言が多かったので
当たり前ですが、

自分のことがとても大切なんだろうなと思いました。



少し経ってからいじめっ子が先生のいないときにほうきで叩いてきたりするようになりました。

火遊びもしたしもうどうでもいいやと思って

思い切り殴りました

ボッコボコにしました


中学生なりました

弟がグレてお金を盗んだり
学校に行かなくなったりしました。

母はガンでストレスがダメだったので私がなるべく処理するようにしました

でも逆に毎回喧嘩になり母にもっとストレスがかかりました。

母は鬱になりました。

今、母の鬱が治り、私が鬱になりました。

理由は多分、

生理前の気持ちの不安定、
父の私の将来についての質問
学校の人間関係(仲良かった子は年下なので学校にいない)
弟が物を使って母に反撃するようになった
母が入院することになった

などがあり鬱になってしましました。

私は友達達のおかげで考え方が柔らかくなったと思います。
異常な程の警戒心も少なくなったし、

でも、普通の人と比べると何か足りない気がします。

何が足りないんでしょうか?





ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

A 回答 (4件)

全部読みました。



何も力になれませんがきっと力になってくれる大人の人はいると思います。
でも、見せかけだけで信用出来ない大人も残念ながらいます。
未成年者を保護してくれるような公的な機関で是非相談した方が良いと思います。

お父さんのした事は完全に虐待だと思います。

鬱になってしまったとの事ですが医療機関に受診して診断されているのでしたらそちらの先生にも是非話しを聴いてもらって力になってもらえればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

ラインのオープンチャットでも同じ様なことをアドバイスしていただいて一度、児童相談所に相談しました。

何かしてほしいいことがあったらまた連絡してねと言われました。


私は父と関わりたくないのですが、どうすれば父と関わらなくて済むのか分からなかったのでその時は何も言えませんでした。


理解してくれている人が居てくれて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 21:24

質問者さんもわかっていての質問だと思いますが


足らないのは愛情と幸福感です

やさしいおじいちゃん、おばあちゃんと暮らして
勉強と部活動に集中できる環境で過ごせるといいのですが難しいですかね

家庭も自分も荒れていても持ち直した人は、ほとんど友達に助けられています。特に ちゃんとしていて優しいけど注意もしてくれる友達は大事にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

いつかそんな友達が出来たら大切にしようと思います

お礼日時:2023/11/09 21:41

誰もが経験する反抗期です。

貴方の思うように生きれば良いのです。この人を怒らしたら自分が損をする。と言う人だけ大事にして、後は無視して好きにしましょう。いずれにしても父親の性格、祖父の性格で貴方はなり立っています。
貴方に足りないのは素直さだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

私も質問者様の言う通りだと思います。

私も父と祖父の性格を継いだと思っています。

でも家族以外には素直にできていると思うんです。
特に最近は。

もっと素直になれるようにがんばります!

お礼日時:2023/11/09 21:35

長過ぎて読めない


そう言うところが足りないんじゃないですかね
相手(この質問で言えば回答者)に理解させようと考えて無いでしょ
あなたが言いたいことだけを一方的に延々としゃべる
そりゃ誰からも嫌われますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます

相手の事を考えて喋るといいということですね
やってみます

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A