アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が苦手なのはダメでしょうか
苦手というか一緒にいるだけで緊張します
自宅は心が休まるとか言うけど全く休まりません

最初に断っておくけど親のことは嫌いじゃないしむしろ関係はいいです
普通に雑談はしますし家族全員で旅行したりもしてます
育ててくれたことには感謝します
だけど父親と性格がどうしても合わないです
高校時代からそれは感じていて単身赴任してた頃は本当気が楽でした

・普通に雑談したり悩みを相談しててもしょうもない所で説教してくる
・しょうもないことで母親を怒鳴りつけてその声が大きい
私は怒鳴り声が苦手なんですが1Fのリビングの怒鳴り声が2Fの自室にいてドアを閉めても聞こえてきます
・束縛が激しい
30過ぎてもGPS確認する、買い物に行きたいと言うと親の嫌いな男とデートするんじゃないか疑ってくる、少し派手な髪やネイルをすると口出しする(職場は建築関係なので派手髪とか派手なネイルは許容されてます)

A 回答 (10件)

あなたの苦しみは


良くわかります。
親の性格は変わりませんから、あなたが離れて
自分の心を守りましょうね。ストレスは体に良くないです。なるべく遠くに引っ越すのが良いと思います。
近いと、休みのたびに
あなたの所に
親が来たり
しますから。
    • good
    • 1

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、貴男は成人を過ぎているのでしょ?だったら、自分の考えをはっきりと親に言うべきですよ、いつまで

も甘えた考えを持っていてはだめですよ「自分は、・・・なんだから、こんなことはしないでくれ!そんなことまでガタガタ言うな!」とかね・・・、はっきりと言えば、親御さんも心の中では「成長したものだ」と、思うはずです、はっきりと、言いなさい!!
    • good
    • 1

良かった!


しばらく距離を置くといいと思いますよ。忘れてしまいましょう。お幸せをお祈りしています。
    • good
    • 1

家を出るのに親の許可は必要ありません。


「一人暮らしするので引っ越します」と言って一人暮らしを始めましょう。
新しいストレスフリーの世界は素晴らしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めっちゃ楽しみです!

お礼日時:2023/10/14 22:05

金銭的に厳しければ妹さんと一緒に家を出るのが最適ですね。

建築関係なら給与水準も悪くないから自立すべきですね。怒鳴られるのは親方からで十分でしょうから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹はもう家出てます
多分一人暮らししたいのと金稼ぎたいので薬関係の営業を選びました
会社の規則かなんかで実家暮らしは禁止らしく親もOKせざるを得ない感じでした

お礼日時:2023/10/14 17:41

30過ぎなら親元を離れて出て行きましょう


今更反抗期でもないのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ずっと親に反対されて諦めてたんですが来年夏に家出ます

お礼日時:2023/10/14 08:20

DVは殴る蹴るの身体的暴力だけではないです。



しょうもないことで怒鳴りつけるのは言葉によるDVです。
それを聞かされるのも精神的DVです。
過剰な束縛もDVです。

自分が受けているDVに気付かない人は、自分も人にDVしてしまう可能性があります。
被害者が将来加害者になる可能性があるのです。

DVについて知識を持った方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱうちの親はやばいんですね
本人は怒ってるつもりは無いと言ってましたが傍から見れば怒鳴り声にしか聞こえません

お礼日時:2023/10/14 08:21

三人の子供が巣立った父親です。

子供達にはたまにしか会えなくて寂しいです。社会人になるまではいつも一緒にいたのに。。。
さて、社会人になっても干渉してくる親はウザイです。社会人に育てば親の養育の義務と権利はなくなって対等です。干渉するのではなくて相談相手になるべきです。声で威嚇するのはナンセンスです。
子供が親に遠慮する関係はよくありません。近い将来に親は力を失います。そんな時には家族は偉そうな親を見捨てますよね。
老いては子に従えと言います。謙虚で優しくありたいです。拘束しようとする親からは離れるべきかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
妹にも早く家出た方がいいと言われたので来年夏くらいに出ようと考えてます
妹には色々協力してもらってます

お礼日時:2023/10/14 08:00

そんな父親は多いね。


要するに、束縛が強くて、自分の考えと違ったことはすべて間違いだと思って、説教してくるんだよね。
でも、あなたもいい年。
あなたの行動の中心にならないといけないのは、あなた自身。
いつまでも、父親の言いなりになっておれないよね。
父親と言えども、別の個人。
当然、意見が分かれることもあるし、考え方も違う。
そんな時、あなたは自分の考えを尊重したらいい。
そうしないと、あなたは父親の操り人形になってしまう。
そんな父親のことを嫌うことはあっても当然だよ。
そんなことに自責の念を持つ必要なんてないね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
来年の夏に家出ます
正直もう限界です

お礼日時:2023/10/14 08:15

ダメってなぜ?


人には相性があります。
気が合わない親子もいて当たり前です。

ましてDV父親なら苦手で当然。
苦手どころか大嫌いが当たり前です。

父親が母親にDVしている家で育ったので、あなたの感覚がマヒしているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DVなんてしてません。
暴力は一切無いですし

お礼日時:2023/10/14 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A