プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルが弱すぎて困ってます。
どうすれば良いのでしょうか?



私は子どもの時親から虐待されていました。
毎日怒鳴られ泣かされる、叩く、蹴る、髪を引っ張る、耳に尖ったものを入れられる、わさびを顔に塗られる、車で追いかけて急ブレーキを踏む、車で足を轢く、階段で押される、胸ぐらを掴んで怒鳴られる、引っ掻く、家から追い出す、暴言を吐かれる、言うことを聞かなければ山に連れて行って捨てると頻繁に脅されました、自分の意見は基本否定されたり、小さい時は家に置いてパチンコに行く(これで私は児童養護施設に行くことになりました)、包丁を向けて脅す、包丁を背中に当てて押しつけて殺すと脅す
このようなことを、10年近くされてました。
暴力は毎日ではなかったし、親の機嫌が良ければ普通の親でしたし毎日美味しいご飯を作ってくれて良い面もあります。

でも、こんなことをされ続けたから自己肯定感が低く私は些細なことで傷つくようになりました。
思ったことをすぐ口に出す人と一緒にいるとすぐに傷ついて泣きそうになります。

私の姉の旦那がデリカシーのない人で先週も馬鹿にするような言い方をされて家族みんながいるところで笑われて辛かったです。


↑のような虐待を受けていたせいで中学生の時から自殺願望を持つようになり、高校3年生になって自殺未遂し警察の勧めで精神科に行き入院することになりました。

精神科の先生が親に色々話したみたいで(虐待の話はしてないそうです)、それから親は私に優しくなりました。
でも今までに受けた心の傷は良くなるわけもなく、トラウマ治療を受けてますが効果は感じずやめる方向です。

先週のことなんですが、
姉の家に家族と愛犬と行った時に愛犬は環境が変わったからなのか吠え続けました。
そしてイライラした母が愛犬に向かって瓶を投げつけようとしました。
瓶を高くに上げて投げるような感じで持って投げるよ!?と脅してました。
それを見て子どもの時に母に包丁を向けられて殺すぞ!と脅された時のことがフラッシュバックしてきました。
母は私が精神科に行ってから優しくなったと思ってたけどやっぱり昔と何も変わってないなと怖くなりました。
そして、こんなことで一々フラッシュバックしてる自分のメンタルの弱さにも悲しくなりました。

メンタルが弱すぎて困ってます。
どうすれば良いですか?

今は実家暮らしで今年から浪人してるので再来年の4月までは家を出ないと思うので、家を出る以外でアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お礼、誤字しました。
    無償→無職

      補足日時:2023/10/15 13:58

A 回答 (5件)

あなたはすごいね、


こんなことされても生きている。
あなたは弱くなんかないよ。
とても強い。
自分だったら、気が狂ってしまうから。
自己否定感が強くなるのも、当然。
でも、あなたに気付いてほしいことがある。
それは、あなたの親の方が間違っていたということ。
間違った親があなたを否定するということは、あなたは間違っていないということ。
あなたは親が言ったことを真に受けているから、辛くなるけど、
そもそも間違ったことをしているのは、親の方。
あなたは何も間違っていない。
このことをよく肝に銘じて。
よくこんな拷問みたいな中で、頑張ってきたね。
よく生きてきたね、何回も言うよ、あなたはすごいよ、
そして、とても強い。
このトラウマから解放されるためには、いろいろな相談機関があるから、
そんなところに相談したらいい。
今までことを話することで、あなたの心の中が軽くなっていくはず。
つらい気持ちを吐き出すことで、徐々に落ち着いていくはず。
話しても過去が変わるわけではないけど、あなたの心の中は
うんと楽になっていくよ。
そんなことをする親は、あなたを虐待することで、イライラを解消していたのだと思います。
イライラの原因はあなたじゃなくて、仕事や家庭のことなどだったのではないでしょうか。
要するに、親も弱い人間だったのです。
あなたは何も悪くないので、自分を責めないで生きていってほしいです。
絶対に自殺なんてしないでね。
あなたには、元気で生きていってほしいと思い、回答しました。
それでは、元気でね。
    • good
    • 1

フラッシュバック。


 
そんな事を親にされたら、実際にされてきたらと考えたら、今あなたがこうして悩み相談できて、無事に生きてきた事に貴方の強さを感じます。
愛犬に瓶を高くあげて脅してる時、フラッシュバックしますよね。とても怖い思いをしたと思います。
家を出れない中で、かけられる言葉がすみません、見つかりません。
早く家を出て暮らせて親から離れる、視界から無くして、ゆっくり傷ついた心が少しずつでも貴方の心から消えていく事を願います。

自分にマイナスになる人とは、あえて離れる。会う機会があってもあえて会わない。って事を私はして良いと思う。姉さんの旦那さんとか…。
貴方のメンタルの為に自分優先で行動して良いと思います。離れるは逃げるじゃないですから。自身を守るって事だと思います。
メンタルの回復を祈ります。
    • good
    • 1

お礼有難う御座いました。


上の回答者さんがとても良い事を書かれていたので、私もその通りだなーと思いました。
私も決して強く無いので。
早くお金を貯めて、愛犬と自立出来ます様に。
応援してます!!
    • good
    • 1

ちなみに私も豆腐メンタルでした(過去形)よ。


でも今ではハガネのように強くなりました。
言い換えれば、過去の経験が強くしてくれたと思ってます。

真逆に考えると意外に楽になれます。
つまり、「された」という受け身の被害者意識、そのように考えてしまうと、確かに相手は加害者となってしまいますから、これを払拭すればいいだけの話なんです。考え方と言うのは自由です。

弱い者いじめという言葉がありますが、強い人はそんなことしません。自分が弱いから、弱さを知られたくないという気持ちから、強く見せたがって弱いものに当たってしまうのです。

要は、虐待を「受けた」とは考えず、虐待を「与えた」と考えてみましょう。
あなたに対する虐待に走らせたのは、親が弱いからなんです。
分かりますか?

それと、何か言われて傷つくというのは、相手の言葉は単なるきっかけに過ぎず、本当は自分で傷つけているのです。
どういう意味かと言えば、誰かに「あんたは○○だよね」と言われて傷ついたとします。
それはあなたが「やっぱり自分は○○なんだ」と自分で自分を傷つけたことに他ならないのです。分かりますか?

誰かの言葉は、単にそう思ったその人の問題で、あなたの問題ではないのです。そのような考え方をすれば、どんな対人関係も人は人、自分は自分と割り切れるはずです。

話を戻しますが、親に虐待された過去、それを思い出して自分の弱い面ばかりに焦点を当ててはいけません。
虐待した親は自分が弱いから子供に矛先を向けていたのです。
言い換えれば可哀そうな人、親として成長できなかった人なんですね。

そういう過去があったからこそ、今これから強くなれる、そして人に優しくできる自分になれるんだと、自分自身を褒めてあげましょう。

あ、それと、自己肯定感とは「自己の確立」です。他人がどのような言動をしても、自分は自分なんだと思う心です。
今、ガンバレとは言いません。少しずつ考え方を変えてみましょう。

蛇足ながら、姉の旦那はデリカシーが無いと分かっているなら、傷つくことは無いはず、「だから?」「それが何か?」と、スルーすればいいのです。
    • good
    • 2

あなたが悪いと言うより家族が精神科にかかった方が良い気がしますけどね。


先ず、出来たら余り関わらない事です。
一緒に住んでて難しいかも知れませんが、
あなたが変わる事かな?
弱々しい態度でされるがままになっているから
周りはいい気になってあなたに当たるんだと思います。
強くなって立ち向かって下さい。
立ち向かうと言うか相手にせず、距離を置いて下さい。
それと愛犬を守ってあげてください。
犬に暴力を振るうとかあり得ません。
親御さんもどうかしてますよね。
メンタル弱いという事ですが、このままでは何も変わりません。
愛犬はあなたの癒やしになってくれる筈です。
家を出る迄、毅然とした態度でクズな家族に負けないで下さい。
クズなんて言ったら失礼だけど、まともに取り合わない事です。まともではないんですから。
あなたは優しい人です。でも優しいのと優柔不断は別ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親って書きましたが暴力振るってたのは母だけです。
父は虐待されてたのに気づいてましたが暴力振るわれてる時は止めてくれましたが心の方までは考えてくれませんでしたね。
期待しすぎてた私もわがままですけど。

愛犬は私の大学受験の合格祝いで飼い始めました。
家を出る時は愛犬も連れて行きます。

実はこの質問は数日前にして、もっと回答が欲しかったので再投稿しました。

数日考えて、
先週の件があったので愛犬のためと自分のためにも家を出ることを視野に入れています。
大学には行きたいんですけど20代のうちに行ければ良いかなとも思えてきました。
心の方が大事なので…

ただ、今は無償で貯金は0なのでバイトしてお金が貯まらないと家を出れないのでもう少し家にいないといけないと思ってます。

お礼日時:2023/10/15 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A