アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

演歌歌手がデビューするには巨額な制作費が必要と聞いています。ということはお金のない歌手はデビューできないということになります。実際の話レコード会社に所属してデビューするにはどのようなことが必要になりますか

質問者からの補足コメント

• 2番目の方への追加: では貧乏人は歌手になれないということでしょうか

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/07 07:35

A 回答 (2件)

その昔、大原みどりさんという歌手がいらっしゃって、演歌歌手としてデビューさせるということで、マネージャー(という名の詐欺師)に2億円以上をだまし取られるという事件があり、芸能界のロッキード事件などと呼ばれています。

金は親御さんが払ったのですが、芸能界デビューに金がかかるということ自体はありうる話だったので騙されたんでしょうね。
https://middle-edge.jp/articles/2WAXF
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございました。
>芸能界デビューに金がかかるということ自体はありうる

ということは、現在演歌界でトップグループにいる歌手たちは相当なお金を使ったということですか.女性の場合はお金と引き換えにxxを求められるとか、あるのでしょうか

それを全て芸能事務所が肩代わりします。

つまり歌手が借金をする。
それで売れれば借金はすぐに返済できますが
売れなければ借金を抱えたまま芸能界を去ります。
そうやって人生を棒に振った人は多いです。
有名な演歌歌手が事務所を移籍したり歌手活動を止めた際に
数億円の借金があったなんて話はザラにあります。

デビューに必要なのは裕福なスポンサーと本人の才能ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。これは大手レコード会社でも起きることですか
>借金を抱えたまま芸能界を去る
とありますが、借金はちゃらにするということですか、またはどこかで雇われるということですか。