アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。

私は、時計は結構好きな方で、沢山ではありませんがそこそこのブランドのものは揃えております。

ただロレックスだけはどうも魅力を感じません。
非難しているわけではないので、ロレックスファンの皆様、ごめんなさい。

そこで、「ロレックスのここがすばらしい」ということを教えて戴けませんでしょうか?

「ロレックスをいいと言わないなんてダメだ!」みたいなご意見はご遠慮くださいね。

納得できるようになったら嬉しいです!

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

1の方もお答えしていますが、ロレックスに限らず、歴史は深いです。



ロレックスは、飽きを感じさせないシンプルなデザインかつ価格が手頃なので、よく普及しているのではないでしょうか?

値段が手頃(高いと思いますが…)と言うのは、他の時計メーカーで歴史のあるメーカーは数多くあります。
しかし、価格がとてつもなく高いです。

よって、ちょっと頑張れば購入でき、歴史のあるロレックスに人気が集まり、現在に至っているのではないかと思います。

本当は、●●の時計が欲しいけれど、妥協してロレックスを買ったという人もいるのではないでしょうか?

最後にロレックスは、世界中どの国に行っても価値が下がりにくいと聞いたことがあります。
たとえ財布をすられても、ロレックスを持っていれば、換金しやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
>飽きを感じさせないシンプルなデザインかつ価格が手頃なので
そうかもしれませんね。興味の薄い私が見るとどれも同じに見えます^_^;
歴史とは奥が深いものですね。ロレックスも色々学ぶところが多いのかもしれません。
>世界中どの国に行っても価値が下がりにくいと
これは始めて聞きました。いいことを教えていただきありがとうございます。私は時計は宝石と違い価値が下がりにくいところにも魅力を感じてます。宝石には正直余り興味をもてません。ということを考えるとロレックスも気に入った物があれば候補に入れることが出来ますね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 00:41

 国産時計メーカでかつてメカ時計(手巻きや自動巻の腕時計)に携わっていた友人がいます。

彼は最近まで自社の腕時計しか使ったことがありませんでした。「○○のキャリバーは△△な特徴がある」などと評論したり、自分で時計を開腹調整できるレベルです。最近、初めて「試しに」ロレックスを買って(独身貴族なので、そういうノリです)、すっかりファンになったそうです。彼曰く、「どんな姿勢でも毎日必ずXX秒しか狂わない」そうです。つまり実用品としての出来がすばらしいとのことです。(私は「ロレックスといえば宝飾時計」というイメージがありましたので、認識が改まりました)
 参考になれば幸いです。

この回答への補足

こちらの補足をお借りします。
皆様に色々教えていただき、とても参考になりました。皆様にポイントを差し上げたいのですが、特にこれと思った、技術面、プレミアム面を書いていただいたお二方にポイントを付けさせていただきます。私もいずれロレックスを買おうと思いました。今はまだ欲しい時計があるので。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/11 02:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ご友人の経験談興味深く拝見いたしました。長く時計に携わっていた人がファンになるほどのお品なのですね。やはり外見より技術者の言うことはとても信用できる発言だと思います。
>つまり実用品としての出来がすばらしいとのことです
こういう言い方をする人は余り見かけませんよね。殆どが「見た目」「ネームバリュー」に拘った人ばかりと思っておりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 00:45

私もロレックスに対しては魅力を感じません。


世の中のロレックス人気を見るに付け、その理由を考える事が有ります。

最も影響力が大きいのは雑誌だと思います。様々な雑誌でロレックスの特集を組み、中にはロレックスだけで一冊の雑誌になっている事も有ります。やはりメディアの影響力は大きいのでしょう、高級機械式時計=ロレックスという図式が完全に出来あがってしまいました。

では何故ロレックスをそこまで押し出すのかというと、これも私の推測ですが、故障やトラブルが少なく扱いが難しくないという点にポイントが有ると思います。それまで高級時計を使った事の無い人には色々と理解できない事も多いと思います。例えば、手巻きなんてなんで今時有るのか?手巻きよりも自動巻きの方が優れてるのではないか?。防水なんて当たり前なのに何で非防水の時計が有るの?。さらに、防水の時計でも水が掛かったらいけないなんておかしいじゃないか。ちょっとぶつけたらラグが曲がるなんて不良品?。等など、高級機械式時計については当たり前の事もマイナスポイントだと感じ、それらが比較的解消されているロレックスが優れていると感じているのでしょう。

後は、人気が出た事によりリセールの価格が上がり、物によっては信じられないプレミアが付いている物も有ります。

それらの循環により高い人気を維持しているのだと考えます。

もし私が中小企業の社長とか役員とかになったらロレックスをしようと思います。そういう人はある意味はったりや押し出しが重要な場合も有りますが、そういう時には役に立つと思います。ブレゲやバセロンしてても何の役にも立たないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。私と同感の方がいて思わず嬉しくなってしまいました。なるほど、雑誌の影響力は大きいかもしれませんね。私は女性なのですが、女性誌には余り掲載されてないような気がします。それとも興味がないので気が付かないだけでしょうか?
高級機械式時計のマイナスポイントを解消されているとは、判りやすい表現をありがとうございます。
>ある意味はったりや押し出しが重要な場合も有りますが
そうなんですよね。はったりというか・・・成金?みたいな感じに見えるので、私はそこがマイナスポイントなんです。でも、色々教えて戴き、納得できる部分もありました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 00:35

私の時計はロレックスでは無いのですが、父と母がロレックスを長年使用しています。


父と母曰く、「1番の魅力はアフターケアだ」とのこと。
2人とも、20年は同じ時計をしています。
クラシカルでありながら、古さを感じさせないデザインも魅力かなぁ、と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
ご両親とも愛用者なのですね、私の両親はデザイン性を重視するためロレックスは残念ながら愛用しておりません。なので話が聞けないのですよね。^_^;neun さんが羨ましいです。きっと、neun さんもロレックス派になるのでしょうね。アフターケアがきちんとしていることは大切なことですよね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/07 00:26

「歴史」です。



「歴史」を研究されてはいかがですか?

特に、ロレックスは手作りという歴史もあります。

ルイビトン、メルセデスベンツ等

いろいろ歴史のある有名な会社もありますが、

世界が認めている商品は、素晴らしい物があり、

高いのに、数が売れているのであります。

好みで、駄目なら、それは、しょうがないです。

ちなみに、私は、真似をする「中国製品」があるから

「ブランド」は、成り立っている(引き立っている)

のだと「自分勝手」に考えています。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます!
「歴史」ですね。なるほど。それは思っても見ませんでした。私はロレックス=成金趣味みたいな固定観念があり、両親もロレックス愛用者ではないので中々良さが判りませんでした。
でも、人気のあることは事実で仲のいい友人には居ませんが、愛用者も年々増え購買力も上がってますよね?これが不思議だったのです。ヴィトンなどを考えれば受け入れられる要素が判ってきますね、きっと。
レプリカはブランドの誇りでもあると言う話は聞いたことがあります。如何に真似をされるかでそのブランドの人気、認知度が判るとか・・・。いいご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/05/06 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!