アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの好きな企業ロゴを教えて下さい。

私は「資生堂(SHISEIDO)」と「SONY」のロゴが大好きです。
どちらからも、洗練された印象をうけます。

視覚的に優秀だと思うのは「ヤマト運輸」のクロネコのマークです。
ぱっと見ただけで、「荷物を優しく運ぶ」というメッセージが届きます。

皆さんの好きな企業ロゴを是非教えて下さい!
また、その理由も添えていただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

車系の回答が多いですが、


やはりフェラーリの『カバリーノ・ランパンテ(跳ね馬)』が
一番かっこいいと思います。

この有名なマーク、もとは第1次大戦のイタリア空軍の名パイロットのもので、
遺族がフェラーリの創始者エンツォに成功を祈って託したとか。
本拠地モデナ市の色、黄色と、イタリアの情熱のレーシング・レッドが重なって
伝統や気品、芸術性が濃密に伝わってきます。

フェラーリの車はとても手が出ないけど、跳ね馬のステッカーを買って
雰囲気を楽しみたい、という人は多いでしょう(私も然り)。

ちなみにイタリアにはAgipという石油会社があり、こちらは脚6本の獣が火を吹いている
すごい絵柄です。以前はF1のフェラーリの車にも付いており、好戦的なマッチングが最高でした。
(今はシェルの貝殻マークに代わってしまった…)
    • good
    • 0

やはり企業ロゴといったら三菱のスリーダイヤモンドでしょう。

    • good
    • 0

黒猫ヤマトの、猫のマークは(私には)なんだか怖いのですが(もともと、猫が怖いので)、


「宅急便」の、急の字が、足みたいになってるのが、
わざとか そう見えるだけかわからないのですが
好きです。

あと、「にやっとしてる口がついたマクドナルドのロゴ」アメリカで見ました。今探してみましたが見つけられませんでした。悪そうに笑っているのです。

Googleのロゴ。いつもきれいですっきりしている。
    • good
    • 0

5の方も言ってますが、トヨタは秀逸ですね。

それとレクサス。たった一文字「L」だけなのに強烈なインパクトです。早く日本にもレクサス販売店がオープンしないかな、、、。
    • good
    • 0

 ホンダの「H」マークでしょうね。

日本の自動車メーカーで最初にマークを採用したのがホンダだそうです。
 そのせいか、昔はホンダ以外のメーカーは海外では「日本車」と一括りされていた頃があったそうです。
    • good
    • 0

アップルコンピュータの昔のロゴ(虹色リンゴ)です。

こうした企業ロゴの元祖みたいなものですし、古いコンピュータエイジにとってはあこがれであり夢の象徴でした。
    • good
    • 0

トヨタ自動車のTをかたどったロゴマークです。


さすが,世界的企業のロゴマークであり,洗練されていると思います。
    • good
    • 0

サイバーエージェントの最初のウニョウニョ(アメーバ?)とシンプルなロゴが好き。



BLENZ http://www.blenz-japan.com/
珈琲館 http://www.kohikan.co.jp/
(どっちもカフェだと解り易く、カッコイイ)

あとロゴをいつの間にか一新していたパイオニア。
昔のは何か堅苦しく冷たいイメージがあったので
赤と丸っぽいフォントはあたたかみがあって好印象。
    • good
    • 0

こんにちは!



僕はやっぱりスターバックスかな?
緑色なんだけど、あのおいしいコーヒーをちゃんとイメージできてしまうほど、世界的に浸透している。

ちなみに、「ロゴの杜」というサイトを見つけました^^

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3886/in …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3886/in …
    • good
    • 0

最近はあまりいいニュースを聞かないけど、『JR』のデザインは



一筆書き出来るほどシンプルで覚えやすいですよね。

そしてJAPAN RAILWAYあたりの略だと容易に想像できます。

さらに色違いなだけで、別会社なのと地域を表してます。


単純な様でよく考えられてますよね~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事