プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を普通ハガキで返信するのってどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

相手に理解があるなら、問題ないと思います。

• 2
この回答へのお礼

皆様貴重なご意見をありがとうございました。

料金表示(切手みたいなデザイン)の下に四角く囲んで年賀と入れればまだイイでしょうね。

何もせず普通の葉書ですとガッカリ感はあります。
年賀ハガキが無ければ、せめて寒中見舞いのハガキを使って欲しいですね。
    • 0

相手がどう思うかはどぉでもいいので,普通の葉書を出すことがあります。

また,普通の葉書に「あけましておめでとう」と書いてあって,切手の下に「年賀」と書かれていないものを受け取っても,特に何とも思いません。単に,季節のご挨拶をしてくださったんだなぁと思うだけです。そもそも年賀状を使わないといけないわけでもありません。それが常識でもありません。わざわざ購入するまでもなく,引き出しに保管していた普通の葉書で季節の挨拶をすればいいだけのことです。喪中につき云々という連絡を年末のうちに送ってくださった方には,普通の葉書に「賀」の文字も「おめでとう」も使わないようにして,季節の挨拶申し上げると書いて12月31日のうちに郵便ポスト(普通郵便の方)に投げ込んでいます。欧米で,宗教のことに触れない方がいいと判断する人が,12月の20日前後あたりに季節の挨拶のカード(クリスマスという言葉は一切使わずに)を送るのと同じ感覚です。
    • 0

かまわないと思います。

年賀ハガキと普通ハガキの違いは、お年玉くじが付いているかいないかの違いだけです。
 返信を受け取られた側が、お年玉付きを期待するほうが、良く無いと思います。
 どうしても気になられる場合は、他の方の回答にもありましたが、目上の方にはきちんとした年賀ハガキで返信されるようにすれば良いと思います。
    • 1

お金と手間をかけて返信してくれたことを感謝するだけ。

• 1

【な~んだ。

年賀はがきじゃねえのかよ。】
とは思いますが、
年賀はがきを切らしてしまったんであれば、仕方ありません。

年賀状をもらっても、
返信を出さない奴よりはよっぽどマシですから。
    • 2

普通はがきで送付する場合には切手部分の下に朱字で「年賀」と記載します。

記載があれば何の問題もありません。記載が無い場合は、通例を知らないのだと思いますが、年賀状を返送している点から常識がある方だと思います。今のお年玉付き年賀はがきは昭和24年から始まりましたが、以前はみなさん普通はがきの切手下の部分にはんこで「年賀」を押していました。
年賀状にはNGワードや目上に対するNGが多数有りますが、厳密に守られていることも少ないので返送している時点で◎かと思います。
    • 1

失礼かな。

一応「お年玉つき」という価値が付加されてるので、お返しとしては妥当ではないと思います。
あと、いかにも家にあった在庫のハガキって感じで、面倒臭いな〜って気持ちが伝わってくる。そこまで面倒ならもう返さなくていいと思います。
    • 1

普通はがきで返信する場合は寒中見舞いを出します。

早々の年賀状ありがとうございましたとか書き添えます。
    • 1

非常識とは思いません。

「年賀状」なんてのは郵便局が作り出した商品なだけですから
年賀目的であれば普通ハガキでも充分でしょう。
市販のインクジェットはがきで出すのと一緒です。
    • 2