プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状を普通ハガキで返信するのってどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

非常識ですよ

    • good
    • 0

どう思うかと言われれば「準備が悪い人、配慮が足りない人」だなあと思います。

私ならいつも返信用に何枚か余分を持っておくので。しかしだからといってそれがどうということもありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうってことないというのは、気にしないということでしょうか?

お礼日時:2024/01/09 12:18

返事を送るだけでも素晴らしいと思います!


私はLINEでメッセージを送るだけでした、、。

さすがに先輩やお世話になった方などは年賀ハガキで返しますが、、
    • good
    • 3

非常識とは思いません。


「年賀状」なんてのは郵便局が作り出した商品なだけですから
年賀目的であれば普通ハガキでも充分でしょう。
市販のインクジェットはがきで出すのと一緒です。
    • good
    • 2

普通はがきで返信する場合は寒中見舞いを出します。

早々の年賀状ありがとうございましたとか書き添えます。
    • good
    • 1

相手に理解があるなら、問題ないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 15:21

失礼かな。


一応「お年玉つき」という価値が付加されてるので、お返しとしては妥当ではないと思います。
あと、いかにも家にあった在庫のハガキって感じで、面倒臭いな〜って気持ちが伝わってくる。そこまで面倒ならもう返さなくていいと思います。
    • good
    • 1

普通はがきで送付する場合には切手部分の下に朱字で「年賀」と記載します。

記載があれば何の問題もありません。記載が無い場合は、通例を知らないのだと思いますが、年賀状を返送している点から常識がある方だと思います。今のお年玉付き年賀はがきは昭和24年から始まりましたが、以前はみなさん普通はがきの切手下の部分にはんこで「年賀」を押していました。
年賀状にはNGワードや目上に対するNGが多数有りますが、厳密に守られていることも少ないので返送している時点で◎かと思います。
    • good
    • 1

【な~んだ。

年賀はがきじゃねえのかよ。】
とは思いますが、
年賀はがきを切らしてしまったんであれば、仕方ありません。

年賀状をもらっても、
返信を出さない奴よりはよっぽどマシですから。
    • good
    • 2

お金と手間をかけて返信してくれたことを感謝するだけ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A