アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に過敏性腸症候群って嘘つきました。本当は適応障害です。職場のストレスがひどく様々な症状が出ており心療内科で適応障害と言われました。上司には体調不良のため病院行くと言って今日休み、病院受診の結果過敏性腸症候群でしたとだけ言ってしまいました。適応障害って言いづらかったためです。退職したいと思っています。上司になんと説明すればいいのでしょうか?

私が今悩んでいることは
適応障害なのに過敏性腸症候群と嘘をついたこと
適応障害の理由を聞かれた時になんて言えば良いかわからないこと
です。

A 回答 (5件)

会社は絶対に診断書を提出しなさいと言いますから、出さないと

会社から病院に問い合わせもあります。
嘘は必ずバレますから、今の内に正直に伝えましょう。

退職する意志があると書かれてますが、嘘をついたままでの退職
は認められない事もあります。通常は個人都合退職ですが、嘘を
言っていますので、懲戒解雇になる恐れがあります。
懲戒解雇になると直ぐ直ぐには失業手当も受けれなくなります。
    • 0

これは、難しいですね…

カミングアウトするのに、勇気がいると存じ上げます。適応障害であればまずは上司にそのことを伝えた方が良いと思います。
よほどのことがない限り、退職ではなく休職で心と身体を休ませ、快方に向かったら働き方をセーブしてもらったほうがいいかもしれません。
ただ、今は身体と心を労ってあげてくださいね。
    • 0

> 私が今悩んでいることは

>  ① 適応障害なのに過敏性腸症候群と嘘をついた
>  ② 適応障害の理由を聞かれた時になんて言えば良いかわからない
> ことです。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[適応障害と心療内科でいわれました]
[ 先日は、過敏性腸症候群であると嘘の説明をしました 済みません
   状況を適切に報告できないのも、適応障害のためだと思います]
[ 適応障害は、現状の病名のようなものらしく、
   原因や治療薬、今後の見通しについての具体的説明はありませんでした]
[ 適応障害でも、
   ストレスとなる状況や出来事がはっきりしているケースでは、
   そのストレスから離れれば、適応障害が軽くなることはあるらしいです]
[ 私の場合、
   ハッキリした出来事で、これがストレスだと思いあたるものはないです
   職場に行くことや仕事をすることそのものが緊張やストレスになって、
     腹具合が悪くなるのかもしれないですが、
   心療内科では対策を教えてもらえませんでした] 
[ しばらく勤めを止めて、健康を取り戻したら、勤めることに緊張して、
   腹具合が悪くなるような体質や気質を改善する方法を
   試していこうと思います]
[ 退職させてください ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありせん]
    • 0

まず、適応障害と診断されていることを上司に正直に伝えることが大切です。

これはあなたの健康と働きやすさを考える上で重要な情報です。以下のようなトーンで伝えてみてください。

「先日、体調不良のため病院に受診しました。結果として、適応障害と診断されました。適応障害は職場のストレスが原因で起きることが多く、私自身も最近のストレスが重なってしまっているようです。今回、過去の職場での経験や情報を考慮し、上司に誤った情報を伝えてしまいましたことをお詫びいたします。本当の病名は適応障害です。」

そして、退職についての希望を上司に伝えることも重要です。以下のように伝えてみてください。

「この適応障害は、私の健康や働きやすさに影響を与える大きな問題です。私は自身の健康と将来のためにも、退職を考えています。私はこの職場での経験を大切にしてきましたが、現在の状況が私には適応しきれないと感じています。私の退職が組織やチームに与える影響を最小限にするため、協力をお願いします。」

このように正直に理由を伝えることで、上司も理解しやすくなります。また、退職に関しては、相談所や労働相談窓口などで専門的なアドバイスを受けることも検討してください。
    • 0

正直に言うべきですよ。

自分も適応障害と診断された事があります。

今後の為にも、嘘を隠す為に嘘を付いたらあなた自身がもっと辛くなるだけですよ。
    • 0