アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力(片目0.1、片目全盲)で出来るアルバイト何が思い浮かびますでしょうか?
都内在住でお金が必要なためアルバイトしたいのですが
レジ打ち・車の誘導・飲み屋のバイトなど、どれも出来そうにありません。

A 回答 (5件)

何歳なのでしょうか?


障害基礎年金2級で約79万円を受給していますか?

障害等級表|日本年金機構
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

障害の程度2級
1. 次に掲げる視覚障害
イ.両眼の視力がそれぞれ0.07以下のもの
ロ.一眼の視力が0.08、他眼の視力が手動弁以下のもの
ハ.ゴールドマン型視野計による測定の結果、両眼の1/4(※2)視標による周辺視野角度の和がそれぞれ80度以下かつ1/2(※2)視標による両眼中心視野角度が56度以下のもの
ニ.自動視野計による測定の結果、両眼開放視認点数が70点以下かつ両眼中心視野視認点数が40点以下のもの
15. 前各号に掲げるもののほか、身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が前各号と同程度以上と認められる状態であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの

視野は眼科医に聞くと、よいアドバイスがあると思います。
    • good
    • 0

何ができるかを書き出してくれないと


もう学校の先生に相談してください
電話のオペレーターかな
    • good
    • 0

見える方の眼の近視手術をする気は無いのでしょうか?



レーシック手術で治したら、ほとんどの仕事に挑戦できる気がしますが
    • good
    • 0

点字翻訳のアルバイト。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、点字出来ない。( ノД`)シクシク…

お礼日時:2023/10/30 19:07

当方も弱視(両眼視強制で0.3)です。


思い浮かぶと言うよりは経験談です。

遠くを見なければならない物は論外として近くでも晴眼者に比べると識別が数秒遅れるため工員の類もアウトです。

接客等サービス業が良いと思います。
(私自身は若い頃は遊園地の係員のバイトをしていました)
弱視とはいえ視障者は「喋り」で勝負です。
見えない部分は記憶力で補う。

その視力だと常人より記憶力はかなり良い方ですよね?
「出来ない」と決めつけず足りない部分は創意工夫です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理運んだりは人とぶつかった時が怖すぎるのですが
係員?的な接客等サービス業ならできそうですね。。。
都内の遊園地か。。。ホストは無理だなww

お礼日時:2023/10/30 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A