アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活に有利なバイト歴ってあるんでしょうか?
私はゲームセンターで1年間アルバイトをした経験があるのですが、職種的に企業にあまり良い印象を持たれないような気がしています。
どこでバイトしたかではなく、バイトでどんな事を学んだかが大事だとは思うのですが…
例えばコンビニで1年、ゲーセンで1年でしたら前者の方が印象は良いように思えます。あくまでイメージとしてですが。
実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

何かを立ち上げた、商品化した、など、創造性、計画性、リーダーシップを発揮した具体的な成果があれば、それはどんなアルバイトでも就職時のウリになると思いますよ。


アルバイトに限らず、研究でも、大学祭でも、スポーツでも。

これから成長(冒険)したい企業は体裁がほしいのではありません。率先して利益になることができる人材がほしいのです。
従順に正しく従うだけなら、派遣で十分なわけですよね。

最悪なのは、成果を得ていない、「夢」や「経験」を自慢することです。

私見ですが、コンビニで商品受注の担当で、顧客のマーケティングや簿記が分かっているようだと、それなりの武器にはなるかと思います。
ゲーセンでも顧客集めにどういう風なことを発案し、成果を得たかなど、あると良いのですが。コンビニは受けのマーケティング、ゲーセンやネットカフェは攻めのマーケティングが、アルバイトさんにも任されるケースがあると聞いていますので、その辺の実績が話せると良いですね。

組織が固まった大企業だと、入社後の教育が充実しているので、アルバイトはどうでもよいと考えると思います。ある程度の規模の会社でも組織が安定せず、人頼りのところもありますので、その辺の企業では差が出てくると思いますよ。

なお、一番強いバイト歴は、その企業の内側に入って、そこの社員に好評価を得ることじゃないでしょうか? もしくは、ライバル会社の内に入って~~~。ただ、これも「まじめ」とか「人当たりが良い」というのが評価されると思っていると足下をすくわれますよ。そこは注意がいるかもです。
あなたが書かれている「コミュニケーション能力を培う」はEQと呼ばれる能力で、基本スキルの1つですが、企業にとって「培う」ことは無意味です。それで得になるのはあなた自身で、企業ではありません。「何ができたが」を伝えることができて初めて評価されます。
それと、スキルとしてのコミュニケーション能力は、「伝える技術」と「読み取る技術」です。私も苦手なので、上手く伝えることができるか自信はあまりないのですが、あなたの質問と、その後の回答へのお礼に書かれた内容を見ると、「伝える技術」も不十分で、「読み取る技術」も不慣れと、ご自身で語ってしまっている状態になっています。
実際に就職活動をされる際に面接官は、応対、姿勢、表情などの研修を経てあなたとの面接に臨んでいますので、この点は注意された方が成果を得やすくなると思いますよ。
あと、「頑張った」「頑張ります」は、企業にとって全く無意味な言葉です。この辺も言葉を置き換えて使ってみると目立てるかな?
    • good
    • 1

バイトなんてむしろマイナスイメージでしょう。


責任の無いバイトでいくら頑張っても評価されません。
資格取得を視野に入れていて、その業界を知りたかったとか言えばまだましですが、
ゲーセンでは言わないほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトがマイナスイメージ?
責任の無いバイトでいくら頑張っても評価されません?
あなたは何を言っているのですか。
なぜ評価されないか具体的に教えてほしいものです。
あなたの回答によるとバイトを通じて様々な人とふれあってコミュニケーション能力を培うことすら無意味だと言っているように感じます。
もっと根拠を明確にしてください。

お礼日時:2008/02/01 20:41

人事採用担当者です。



アルバイト歴で評価することは全くありません。
あたりまえですが、コンビニでもゲームセンターでも塾の講師でも
アルバイトはアルバイトです。
お気づきのとおり、「どこで」ではなく「何をしたか」で企業は
評価しますので、ゲームセンターでのアルバイト経験の中で
何を学んだのかをしっかりとアピールすればよいと思います。

ただ、学生さんのうちの半数近くが「学生時代にがんばったことは
アルバイトです」と答えるので、よっぽどすごいことをしない限り
どのようなアルバイトをしていても評価はあがりません。

参考になれば・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。

就活経験者です。

どこでバイトしていたかよりも、「そこで何をやったのか、どういう問題に直面してどういうふうに解決したのか」などが重要と思います。
そこがはっきりしていれば、ゲーセンバイトでも、テニスサークルでも、学業でも、題材はなんでもいいのだと思いますよ。

まあでもぱっと見のイメージの問題でいえば
堅そうな塾講師とか、
あとはその会社に関係するバイト(物流関係のバイトだったらお店の棚卸作業など)は
印象がいいのではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!