アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は苗字が「あい○○(身バレ防止の為にそれ以降は伏せておきます)」で、学生時代はずっと出席番号は1番でした。

新学期の自己紹介の時に私が最初で何を言っていいか分からなくて、とりあえず「あい○○です。よろしくお願いします。」と簡素に言ったら、それ以降の人は好きな漫画や歌手、趣味を言っていたので、1番じゃなかったら私も言えたのかなと自分の苗字が憎かったです。

何でも先だったので、やはり出席番号1番って損な役回り多いですよね?

A 回答 (5件)

僕の同級生は1番だったばっかりに嫌な目に遭ってましたよ。

先生によっては
「出席を取るぞ」と言わずにいきなり「〇〇!」と言うもんですからそいつは何か用事で呼ばれたのかと思っていつも「はい?」って返事しなければいけませんでした!(笑)
    • 0

俺は大体一番後ろの姓だったから一番とかの人が羨ましかった。

(渡辺くんがいた時は後ろから2番目)

予防注射や健康診断など出席番号順で、終わった人は早く帰れたり校庭で遊んだりできた。
ひとクラス45人くらいいたから順番が来るまで結構待った記憶がある。
    • 0

私は昭和時代ですが小学1年生から6年生まで出席順番が1番でした、何をするのも出席順ですが一番いやだったのが予防注射の順番でした、兎に角6年間は何をするにも出席順で全てが1番最初でしたね。

• 0

そういう意味じゃ、「損な立場」ですよね。

でも逆に、だからこそ、みんなが苦労するように{ハードルを上げる}といういたずらも思いのままです。
    • 0

相川さん、そんなことはないですよ。

• 0