アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カジキマグロはマグロと言われるがマグロとは別物

同じ様な例を教えてください

A 回答 (21件中1~10件)

小さい小さいうさぎみたいなシロウサギウミウシは、白うさぎでも、海辺の牛でもなくて、巻き貝の仲間♪

    • good
    • 0

オオサンショウウオは魚じゃなくて、両生類♪

    • good
    • 0

ジャコウネコは見た目のまんま、ネコじゃなくて、ジャコウネコ科の別の生き物♪

    • good
    • 0

世界最小の哺乳類、小さい小さいトウキョウトガリネズミはネズミじゃなくて、トガリネズミ=ハリネズミやモグラに近い仲間♪



生息地も、東京じゃなくて北海道♪
発見した外人さんが北海道の
「Yezo(蝦夷)」の表記を
「Yedo(江戸)」と間違えたそうです…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

ウミネコは猫じゃなくてカモメの仲間♪

    • good
    • 0

〇〇的、〇〇見たいなもの、〇〇もどき・・・・。


すべてとは言いませんが、多くは「似て非なるもの」の場合が多いですね
マグロに似てるけどマグロではありません、だから「カジキ」をつけてます、なのかも。
マグロ、日本語の言葉としての意味では「魚」という意味はありませんね。
分類したうえで、固有種の名前を使って、その前に〇〇をつけた一般名称はすべてそうではないかとすら思いますね。
    • good
    • 0

カンガルーネズミはカンガルーでもネズミでもなく、リスの仲間♪

    • good
    • 0

スーパーのししゃもはたいてい、ししゃもじゃなくてカペリン(カラフトししゃも)♪

    • good
    • 0

トラウトサーモンは鮭じゃなくて、ニジマス♪

    • good
    • 0

無臭ニンニクはニンニクじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A