アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍マグロのブロックをもらいました。
ところが我が家は大人2人しかいません。
大人2人では食べきれないほどの大きさのブロックなんです。
冷凍なので解凍すると、一度に食べないといけませんよね?
何か他に良い保存方法などありますか?
どうすれば良いか、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは、


うちも時々 一度で食べきれないほどの魚介類を戴き
嬉しい悲鳴を上げております。
マグロはまだ戴いた事がありませんが、対処法をお教えします。
まず お友達を呼んで マグロパーティーをする。色々持ち寄ってもらい、メインは刺身です。
次に 誰にも食べさせたくない場合は、半解凍して、食べる分だけ切り分け 残りは冷蔵庫で自然解凍させます
さて、美味しい刺身をいただいた後で、残りを始末。
マグロだと なんにでも使えるのでありがたい。
マグロステーキ 味醂と醤油につけておいて、にんにくや生姜を散らし、焼きます。
マグロサラダ 一口サイズに切、オリーブオイルをまぶして、酢と少量の醤油またはオイスターソースで味付けをして 長ネギやしその葉をちらします。
玉ねぎのスライスと一緒に漬け込めば マリネになります。
醤油と味醂と砂糖で煮付ければ、マグロの角煮が出来ます。
下味をつけておいて 野菜と混ぜて好きなドレッシングをかけても一品になります、
考えると色々出来ますね、保存する事は考えず、マグロづくしで、美味しく召し上がってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロが好きなら良いのですが・・・私マグロの刺身が嫌いなんです(T-T)
でも教えて頂いたレシピの料理はどれも美味しそうですね。
頑張って作ってみるか~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 03:04

ちょっとご質問からはずれるかもしれませんが、冷凍マグロのおいしい食べ方を「ためしてガッテン」でやっていました。


いっぱいあるなら、おいしくいただきたいですものね!

以下、参考までに。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆々様ありがとうございました。
結局朝からまぐろブロックを冷蔵庫の外に置いて解凍しましたが、半分ぐらいしか解凍出来ませんでした。
解けたところを削るようにしてスライスし、ミンチ状にしてハンバーグにしました。
結構おいしく出来ましたが、残りはダストシュートに捨てました。
もったいなかったのですが、これ以上手狭な冷凍庫の場所を取ってほしく無かったので・・・
夫にはもう絶対もらってこないでね!と重々御願いしました。
以上、報告を持ちまして質問を締め切らせてもらいます。

お礼日時:2005/11/27 19:29

こんにちは、魚屋をやってます。


冷凍マグロのは塩を少しだけ入れたお湯の中に漬けて解凍してください。
包丁が入る程度になったら1回に食べられる量に小分けしてサランラップに包んで再冷凍します。
解凍直後はくすんだ色だと思いますが冷蔵庫に30分程度入れておけばきれいな色になります。
家庭用の冷凍庫で2週間くらいが限度と思って下さい。
小分けしたマグロも同じ方法で解凍する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも大きいまぐろブロックの為、全体をお湯につけられる物ではありません(ToT)
ほんとどうして素人の家にこんな物をくれるのでしょうか。
ありがた迷惑です。
冷蔵庫で解凍するにも場所が無く、かと言って外に放置すると解凍ムラができますよね?ドリップも出ますし・・・それを受ける大きな皿もないし。
早く冷凍室を空けたいのですが、捨てるしかないかなあ。
一気に食べるにしても、ものすごく大人数になりそう・・・人を呼ぶのはしんどいしなあ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 09:35

 それほど大きなものなら、とても食べきれるものじゃ無いですよねぇ?


せっかくですが(2~3日分くらいを、小分けにして冷蔵庫へ入れ)
余った分はご近所の方や、ご友人関係にもおすそわけ等をしてはいかがでしょう?
 食べきれないと勿体ないですし、ご近所付き合いや友人関係を
深めておくのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~もらって貰うしかないかも・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 03:00

パーシャルフリーザー(氷温冷凍庫)があれば、そこに置けば「包丁で切れる程度の冷凍」になるので、その状態で切り分けて、使わない分は再度冷凍してください。



そうでない場合は・・・ノコギリを使うしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーシャル・・・ないのです~(TOT)
やっぱりノコギリですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!