プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際宇宙ステーションは、地球の上空400kmの軌道で飛んでいます

質問は、搭乗員は、今地球のどこを通過しているのか、地表を見ずに分かりますか?

A 回答 (2件)

はい、国際宇宙ステーションの搭乗員は、地表を見ずに、現在どこを通過しているかを知ることができます。

搭乗員は、国際宇宙ステーションの位置を、GPSやレーダーなどの技術を使って把握しています。 また、国際宇宙ステーションの軌道は、地球上の特定の場所を通過する時間が決まっているため、搭乗員は、その情報をもとに、現在どこを通過しているかを知ることができます。

因みに、 我々は国際宇宙ステーションの現在位置を、公式サイト「#きぼうを見よう」で確認できます。  JAXAのプレスリリースによると、国際宇宙ステーションの位置は、GPSやレーダーなどの技術を使って把握されています。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
高度は地上へのレーダー複写によってわかりますよね。
緯度・経度はGPSによるのですね。

船内には、高度、位置(緯度、経度)が常に表示されています。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
どのような原理で、高度、位置(緯度、経度)が分かるのですか?