プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能登地震の被害が東日本大震災(死者数2万人超え)に比べてはるかに軽微なものですんだのは何故ですか?

A 回答 (4件)

被害地域が狭いからですし、津波の被害も少なかったからです。



東日本大震災は北海道から関東まで広範囲で被害がでました
    • good
    • 1

地震と津波の規模の違いではないですかね


同じ震度7でも揺れる時間の長さで大きく違ってくると思います
あと津波に関しても日本海と太平洋の違いがありますね
    • good
    • 0

・地震の規模が小さい


・津波もはるかに小規模
・過疎地であり局部的
でしょうね。

特に津波は大きいでしょう。
東日本大震災でも多くの人は津波によるものですから。
    • good
    • 0

人口の違いと


とにかく史上経験のない大津波が広範囲に被害をもたらしたことが影響していると思います。原発の事故だって地震だけだったらあんなに大事に至らなかったはずです。
ただ、数の問題ではなく、単純な比較は出来ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A