プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな質問で申し訳ありません。

もし〜、南海トラフ地震が来たら……。

死ぬのは、死ぬ時は皆さん一緒だ!
と思うしか無いですか?

それこそ助け合って、弱い人を守っていくという……。

A 回答 (8件)

有史以来、日本人は、この列島に住んできました。


時代時代で、多くの災害が発生し、犠牲者も
出ました。

でも、日本人は、この列島で生き抜いてきましたし、
今後も、そうであろうと思います。

毎回、災害時には、犠牲者が発生しますが、
しかし、その犠牲者の人数は、人口に比べれば、
それほど多くはありません。

今回の地震、神戸地震、三陸沖地震、皆、多くの
犠牲者が発生しましたが、そのエリアの人口総数に
比べれば、それほど多くはありません。

それが現実です。

南海トラフがどうのと、地震学者が、煽りますが、
彼らは、それによって、研究費を政府から貰ったり、
正直、飯の種にしているに過ぎません。
詐欺師と同じです。
その証拠に、「いつ」とは言いません。

東京にも、四国にも、北海道にも、必ず地震が発生します。
これは、予言ではなくて、事実です。
日本列島は、そういう場所に位置している、ということです。

何万年も、何千年も、そうやって生きてきて、今の
繁栄した日本が有るということです。

犠牲者の数は、恐らく、その年の交通事故の犠牲者より
ずっと少ないでしょう。

必要以上に怖がったりする必要はない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなた様からの貴重なアドバイス、御言葉には感謝します。

今! 南海来るか! けど! 自分ひとりだけが死ぬわけでも無く、死ぬ時は皆んな一緒! 
とそう思っています。
腹を括るしか無いように思えますね。
なるようにしかなりませんし。
ありがとうございました!(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2024/01/12 19:39

一人でも多く助かるように、できるだけ準備しておきたいと思います♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!^⁠_⁠^

お礼日時:2024/01/13 05:27

いろいろな思考がありますから、思うしかない、ということはありません。


その時にどう思うかです。

それにしてもなんで南海トラフ地震限定の質問なのかわからん。
南海トラフ地震が怖いなら、引っ越しましょう。
    • good
    • 0

津波てんでんこ。


>死ぬのは、死ぬ時は皆さん一緒だ!
死に至る状況になれば死ぬ。これは皆さん一緒です、同時に・・という意味はありません。
いくらきれいごとを言っても、命あってのものだね、なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、命は大切ですよね、

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/13 05:25

いざとなれば、人を蹴落としてでも、自分だけは生き残るというのが、


人間の本質です。
助け合いなんて上品なことを言っているから津波にのまれて死ぬのです。
命あっての物種です。
基本的にこう言う考えをしていれば、
南海トラフが来ても生き残れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用は運ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/13 05:26

困ってる人に手を差しのべる…大賛成です。



 もし南海トラフがでかい地震でも、距離的にたべごろ君が住んでる地域なら建物倒壊まではいかないのでは?
 何年か前の大阪北部地震でも建物倒壊はほぼなかったでし。ブロック塀が倒れたり屋根瓦が落ちたりはしましたけど。
 一番恐ろしいのは津波ですが、紀伊半島沖とか高知県沖なら津波到達まで数時間の余裕があります。
 それも危ないのは西淀川、此花、港、大正の大阪湾沿岸ですな。此花の東隣の福島にも海面より低い地域が大通り沿いにあります。
 それでも建物の4階以上に避難すれば大丈夫だと思います。
 あと慌てちゃダメですな。倒れたブロック塀に押しつぶされた小学生の他に、慌てて階段から転げ落ちて死んだ年寄りが何人かいたように思います。

 今日は48円のキュウリを求めて、珍しく夕方マンダイへ出掛けました。
 想像以上に貧相なキュウリだったのでパスして返りましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分は大阪の天王寺付近です。

私の性格上、人の事を考えない行動って言うのは無理なところがあります。
下等動物ではあるまいし。
やはり人は助け合ってこそ! 人間、のように思えます。
人が助けを求めているのを自分さえ!
って考えは出来かねますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/12 19:35

当然助け合ってください。


あまり報道されませんが、被災地で物資の略奪や独占に走る人は日本でもけして少なくないのでそういう人にはならないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな人間にはなりたくはありません。

苦しみを分かち合うって言いますか、自分だけ助かれば良い、なんざ……

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/12 19:42

みんな死ぬわけではありません


死ぬ人もいれば生き残る人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、地震で生きるか死ぬか!
これは何とも言えませんよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A