アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近というか、メルカリが出来てからか、ヤフオクに出ている品数がごっそり少なくなっている気がするのですが、なぜでしょうか?たしかに出品にプレミアムメンバー料金がかかるのはネックでしたが、ある時からそれは廃止になっていました。

A 回答 (3件)

ヤフオクは、オークション形式ですから、欲しい品物が見つかっても、出品時に即決価格が指定されてないなら、入札しても終了予定日時まで待たないと落札できません。


落札側としては、できるだけ早く入手したいと思う方も多いでしょうから、同じ商品があるなら、メルカリで入手するほうを選ぶ方が増えたのでしょうね。

当然、そのことはヤフオク運営も分かっているから、オークション形式ではなく、「即決価格&送料出品者持ち」での出品形式を出品者に促して、ヤフオク出品物をメルカリとほぼ同じ取引条件の出品物を増やそうと頑張っていたように見えます。

でも、メルカリ方式は、オークション方式よりも、価格が低くなると予想されるので、「レア物」の出品者はメルカリ方式を採用しないと思います。

つまりは、メルカリは購入者側に有利、ヤフオクは出品者側に有利な方式だと思います。
そして、レア物、マニアチェックな物は、オークション形式で売りたいと思うから、ヤフオクにはメルカリ方式で出品者は出品しない。

まあ、メルカリとヤフオクは、利用者たちの総合判断で、出品者、利用者がそれなりに棲み分けした結果が今の状態だと思っています。
    • good
    • 3

単に運営者の思い上がりが酷すぎるからだと感じます


オークションに限らず、ヤフーは全てそう
メールを使っているので仕方なく時々行きますが、今はトップページもgoo
    • good
    • 1

私自身もメルカリができてから、ヤフオクを利用することがなくなりました。



メルカリに売ってなくて、ヤフオクにあるなら仕方なく利用しますが、そうでない限り利用するメリットを感じません。

だいたい、売るにしても買うにしても、終了まで数日待たないといけないのが致命的だし、購入額が最後までハッキリしないのも大問題です。

メルカリなら、出品してから5分以内に売れることなんてよくあります。

買うにしても、買った翌日に届くなんてこともよくあります。

ヤフオクのメリットは完全に失われました。

そりゃ、人も品物も出ていってしまうのは当たり前かと思います。

逆に、いまヤフオクを利用している人は、何で利用しているのかさっぱりわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A