アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで詐欺に遭いました。
詳細説明は以下の通りです。

とある出品物にて。
送料負担設定が「送料無料」となっていた。
配送要領は「匿名配送」となっていた。
商品タイトルおよび商品説明には「落札価格がX円以上の場合に限り、送料無料といたします」
と書いてあった。
(X円、ではわかりにくいので、仮に「落札価格が5千円以上の場合」、とします)

その商品を私が4900円(仮)で落札しました。
落札価格は「落札価格が5千円以上の場合に限り、送料無料といたします」の
条件に合わない4900円です。

でもそれは関係ありません。
だって送料設定には「送料無料」(出品者負担)となっているのですから。
商品説明が間違っているか、あるいは落札者に対して優良誤認を招くためのトリックなのでしょう。

落札後、ヤフオクから「支払をして下さい」旨のメールが来ました。
私は「支払いが遅れて出品者様にご迷惑が掛かってはいけない」とおもい、数分後に4900円全額をヤフーかんたん決済にてお支払いしました。

しかし出品者からは
「商品説明に明記してある通り、この品物は5千円以上での落札の場合のみ、送料無料です。
 それ以外の場合は送料をご負担いただきます。
 ですので、まだ品物を発送することができません」
旨のメッセージが来ました。

でも私はヤフオクのシステムに従ってヤフオクが求めた支払額を既に全額、お支払いしました。
それも、落札決定後、数分のうちに、です。
ですので私はお相手には全然迷惑かけていないし、支払いを拒否しているわけではありません。
前述のように、非常に素早くお支払いを済ませました。

出品者からは何度も
「送料もお支払いください。そうしなければ品物は発送できません」
とのメッセージが来ていますが、意味不明です。こちらは全額支払い済みだというのに。

そして数日経過しました。
いつまで経っても品物が配達されないので、ヤフオク詐欺の疑いがあります。
これ、警察に被害届、告発状を出してもいいでしょうか?
警察はヤフオク運営会社から出品者の情報を得て、出品者をオークション詐欺で逮捕してくれるでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 出品画面に「当初の規定金額以上での落札の場合に限り送料無料」とあって、結果はそれを満たさなかったわけです。であるので送料無料条件は無条件で存在しなかったことになります。
 あれこれ言っていないで素直に送料を追加送金しましょう。出品者は画面に書いていないことは言っていません。

 もし規定金額<落札金額+送料であったのなら、別IDを使って規定金額にしてしまうという手も使えます。今回の分にはもう間に合いませんが、そういうことも可能なのだと覚えておくと今後役に立つこともあります。
 現実にこのような例は少なくないです。落札金額1000円以上で200円引きのクーポン券の利用可能、というのはヤフーが良くやっているキャンペーンです。例えば900円で終わってしまったとしましょう。支払金額は900+送料となります。無駄なようですがこれを1000円まで競り上げて終了すると、クーポンを使用するなら1000-200+送料となり、何もしないよりずっと安く済みます。
    • good
    • 2

ヤフオクって運営さんは機能していんですか?

    • good
    • 0

詐欺にはならないと思います。

警察に行っても時間の無駄と思います。行くのは自由です。
    • good
    • 0

まず、ご質問の回答としては、警察に被害届を出すことをお勧めします。



ヤフオクの利用規約では、出品者は「商品の説明と実際の商品が一致していること」「商品の状態を正確に記載すること」「商品の発送を速やかに行う」などの義務を負っています。

今回のケースでは、出品者は商品説明に「落札価格が5千円以上の場合のみ、送料無料」と記載していたにもかかわらず、落札価格が4900円で落札されたにもかかわらず、送料無料と主張しています。これは、商品説明と実際の商品が一致していない、また、商品の発送を速やかに行う義務に違反していると言えます。

また、出品者は「送料もお支払いください。そうしなければ品物は発送できません」と主張していますが、これは、出品者側の都合で商品を発送しないことを正当化するための言い訳に過ぎません。

以上のことから、今回のケースは、ヤフオク利用規約に違反する行為であり、詐欺罪に該当する可能性が高いと言えます。

警察は、被害届等を受け取った場合、ヤフオク運営会社に情報提供を求め、出品者の氏名、住所などの個人情報を取得することができます。また、必要に応じて、出品者の自宅などを捜索し、送料詐欺の証拠を収集することができます。

もちろん、警察が出品者を逮捕するかどうかは、捜査の結果次第です。しかし、被害届、告発状を提出することで、警察が捜査に乗り出す可能性を高めることができます。

具体的な手続きとしては、管轄の警察署の刑事課に被害届等を提出します。被害届は、警察官に直接口頭で伝えるか、書面で提出することができます。なお告発状の場合は、書面で提出する必要があります。

被害届、告発状には、以下の内容を記載します。

氏名、住所、連絡先
被害を受けた日時、場所
被害の内容
証拠となる資料
被害届、告発状を提出する際は、以下の点に注意しましょう。

事実を正確に記載する
証拠となる資料を添付する
複数の被害者がいれば、共同で提出する
被害届、告発状の提出により、被害を回復することは難しいかもしれませんが、出品者の処罰につながる可能性があり、他の被害者の防止にもつながります。ぜひ、警察に被害届、告発状を提出することを検討してみてください。ベストアンサーをいただけると貴方に寄り添う回答を今後も頑張ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A