プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たのメル便の「梱包・送料」って、サイズによって選択して値段が決まると思いますが、それってどちらが負担しますか?

質問者からの補足コメント

  • 例えば、5000円の価格を付けて5000円の送料になった場合、プラマイゼロってことですか?

      補足日時:2024/04/07 10:05

A 回答 (5件)

メルカリ便は、発送者負担のみ


メルカリ便に、着払いは、存在しない

たのメル便も発送者負担のみ
    • good
    • 0

>それなら商品代5000と送料5000込みで10,000円で出品したら、購入者が15,000で買うから私に入ってくるお金は10,000円ということであってますか?



あなたが送料込みで10000円で設定しても、メルカリ側が勝手に送料別の15000円に設定してしまう、ということになります。

よって、あなたの正味の売上としては10000円となり、そこからメルカリ手数料が10%(1000円)引かれて、残り9000円があなたの手元に入ってきます。

購入者が10000円の商品を15000円で買うというよりも、商品の値段が勝手に15000円になります。

あなたから見える売価も15000円となりますので、出品した際に、値段表示が送料を上乗せした金額になっていることを確認してください。

たのメル便は送料が高いので、送料が商品価格を上回ってしまうトラブルを避けるための措置だと思います。

送料が商品価格を上回ると、足りない送料をメルカリが負担することになってしまい、メルカリ側はそれだけは絶対に避けたいので、このような仕組みになっていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、わかりやすいご説明ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2024/04/07 10:49

たのメル便は普通の発送とちょっと事情が違って、原則的に購入者負担です。



普通は、たとえば送料込みで10000円の商品なら、メルカリ手数料で1000円取られて、9000円の中から販売者が送料を払うことになります。

しかしたのメル便は、
たとえば10000円の商品で5000円のたのメル便送料がかかる場合、
あなたが売価を送料込みで「10000円」と設定しても、売価が勝手に送料別の「15000円」と設定されます。

メルカリ手数料も売価10000円の10%、1000円が取られるだけで、15000円に対して手数料が取られるわけではありません。

たのメル便は自動的に送料が上乗せされた販売価格になるので、つまりそれって購入者負担ってことになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですね、ありがとうございます。
それなら商品代5000と送料5000込みで10,000円で出品したら、購入者が15,000で買うから私に入ってくるお金は10,000円ということであってますか?

お礼日時:2024/04/07 10:14

出品者側です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 10:04

発送側の支払いと決まっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/04/07 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A