プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で作成したExcelマクロファイル(.xlsm)を自宅で改造しようと思い自宅にメール添付で送りました。自宅でダウンロードして使おうとしたら、Excelに拒否されました。どうすればマクロを使用可能にできるでしょうか。
OS:Windows11
Excelバージョン:2312
よろしくお願いします。

「Excelマクロの実行が拒否されるのを回」の質問画像

A 回答 (3件)

エクセルファイルは、一時期、ウイルスを配布?するのに最適なツールとして、マクロウイルスが仕込まれているファイルが大流行したものです。


そのため、マイクロソフトが現在のような仕様に変更しました。

エクセルでマクロを実行可能にするには、エクセルの設定を変更してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。
そういう理由があったんですね。

お礼日時:2024/01/15 21:08

そこに書いてある、拒否される原因を解消すればOKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2024/01/15 21:08

こんにちは



Win10環境の場合ですが、11でも同様と想像します。
ご自身のPC環境で、マクロを実行できるようになっているならば、そのフォルダに当該エクセルブックを移動してから開けば実行できると思います。

そうでない場合は、オプションのトラストセンターから信頼できる場所としてどこかのフォルダを登録し、そのフォルダ内で実行するようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2024/01/15 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A