アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフ地震が、起きたら、日本は、どうなりますか?

A 回答 (5件)

想定最大・最悪規模で発生した場合、まず国内経済は混乱するでしょうね。


様々なパターンをシミュレーションして対応策は考えてはいるでしょうが、実際はその様には
行かない事の方が多いでしょう。
日本政府の危機管理能力が大きく試される事にもなりますから、下手すれば多方面で
混乱が生ずる事になる。
何れにしても何らかの大きな混乱は避けられないでしょう。
    • good
    • 0

特にどうにもなりません。



被害を被るのは一部地域のみです。
    • good
    • 0

東日本大震災以上の被害が出ると予想されています。

産業が集中している地帯なので日本経済はひどい打撃で先進国から脱落するかもしれません。
予想は最悪の事態なのでそこまでは酷くならないかもしれません。前回の地震は東海地震は起きず、東南海地震と南海地震は発生時期がずれていたので被害はあったが今の予想ほどではありませんでした。
かってスペインと世界を二分したポルトガルの衰退した原因は1755年に起きた大地震と津波でリスボンが壊滅した。以後、ポルトガルは立ち直れませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/14 10:45

https://nonukes.exblog.jp/23068514/
https://kizuna1103.com/wp/bousainote-0005/

全てが活断層の上の原発群はやばいですね・・・・

加えて、【 プレートの裂け目 】の上でもあります。
ミード教授が発見した【 プレートの裂け目 】で四川大地震
では9万人以上が即死したことの原因です。郊外だったのに。


・活断層は上側の猫の「引っかき傷」レベル
・プレートの裂け目は大きな亀裂で被害が甚大です


地震・津波・火災・原発爆発~でぐっじゃぐじゃにぃ~~
なります。火山の爆発も誘発されます。

問題は日本の大手企業の殆どが西日本に在って,ボロボロに
なることと、源発も大量にあってやばいでしょうね。
311で東北が潰れても大手企業が殆どないので日本には影
響が少ないのですが、西日本は大企業だらけです。大打撃です。

復興できるんでしょうか~~~GDP15年間分の復興費。

これは今のGDPです。
これから少子高齢化の人口減と企業が地震で総潰れでGDPが
数分の一以下になるのに‥‥

修羅場の修羅場ですね~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/14 10:45

今までの経験で既に分かっているでしょう?


規模が大きければ被害が大きくなるのです。
他地区の災害と思って他人事だと思っている人は生き残れないですよ。
まずはニュースで現地の現状確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A