プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代女性です。

ラインについて質問なのですが、毎日、用事もないのにラインしてくる人っていますか?

私自身、家族とは外出時のみ連絡を取り、その他、つながっている人は2週間、3週間に1度のペースで
用事や趣味や好きなアーティストの情報がある方のみのラインでやり取りしています。

毎日のようにラインが来る人は何を考えているのかわかりません。
内容は報告メールかYouTubeチャンネルの動画を共有したいのかURLリンクを送ってきます。

何か対策法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • コミュニケーションが苦手で伝わりづらかったらすいません

      補足日時:2024/01/15 11:47

A 回答 (5件)

よく居ますね。


普通に学校とかにいる時に話しかけるのとあまり変わらない内容の感じです。
特に何か考えている訳では無いように思います。

すぐ返さずに暇な時に返すようにしていると、頻度減っていきますよ。
返す義務があるとか、既読無視、未読無視とか細かいこと気にしないで、
気が向いた時に送る、返すとかが使い方としてはいいかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今後のためにぜひ参考にさせてください

お礼日時:2024/01/15 12:56

同年代なら、暇で寂しいだけだと思う。



それか、文化の違い。
若い人は、隣にいる人に話しかけるような感覚でLINEを使ってます。
無料通話が当たり前なので、つながりっぱなしも自然だし。
勉強しながら、お互いほぼ無言なのにずっと通話状態みたいな使い方をします。
道で、ずーっと話しながら歩いてる人もいますよね。
あれは用事の伝達ではなくて、「今、友だちと一緒にいる感覚」なんです。
30代でもそういう人はいるかも。
それ自体は否定しなくてもいいかなと思う。文化の違い。

ノリが違うなら相手しなければいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですよね、寂しいので暇と思うことにします。

それがスマホ依存症につながることもありますし。

お礼日時:2024/01/15 12:15

あなた自身も同じことをしていたのなら、相手も同じ気持ちなのでしょう。


自分が人に迷惑をかけていたのと、同じ迷惑を今あなたが掛けられているだけのことです。

世の中にはそういう人がいる、そういうことをしたい時期があるんだ、ということを経験者のあなたなら分かるのでは?

あなたが一喝されてやめたのなら、同じように一喝してみたらいいのでは?
そしたら友達を1人失いますけど。

迷惑でもその人と友達でいたいのなら、あなたが我慢するしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですね。
社会人になり、「社会人のマナー」というのを就職支援センターで受けたことがあるのでそこで自分に反省しました。
そのことで責め続けて、最終的に自暴自棄になったこともありました。

私の場合は嫌われたらどうしようという一言だったのですよね。

本当に迷惑だったら「忙しいから」って言いたいです

お礼日時:2024/01/15 12:10

>用事もないのにラインしてくる人


居ます 「今、何してる?」とか「OOレストランにいるんだけど個々のランチおいしい」とか 私は 即刻ブロックですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勇気ある方、ぜひ見習いたいです。

自分も同じ10年前、同じことをやっていたのですが、一喝されるとやはり変わりました。
特に「あなたのことを嫌いと思っている人、いないから」との一言がきっかけです。

お礼日時:2024/01/15 11:57

毎日LINEはいないですね。


友達選びを間違えたのでは?
自分に合った友達を選ぶ事をオススメ致します。

対策は、友達を辞める事でしょう。
既読無視、もしくは断りを入れてブロック。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も中学から社会人1年目ぐらいまで同じことをしていましたが、
一喝されて、やめたので人のこと、言えませんが、改めて迷惑かけていたことに反省です

お礼日時:2024/01/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!