アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M11:残業時間 N:11深夜時間は平日のみ時間表示させたい。それ以外の休日出勤、特別休日出勤の残業時間、深夜時間は空白にしたい場合の関数を教えてください。

「勤務表について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • =IF(日付マスタ!F4=2,"",IF(勤務票!E11="休日出勤",0,MAX(0,(勤務票!K11-時間マスタ!$B$3)-L11)+AH12))にしておりますが休日出勤の時は空白になるのですが特別休日出勤のときはM11とN11(平日)列に反映されてしまいます。そこを空白にしたいです。ご教示お願い致します。

      補足日時:2024/01/15 15:52

A 回答 (4件)

添付する画像は500×500ピクセルに収まるように縮小されます。


備考とか右側の関係無い列の部分は切り捨てて、なるべく正方形に近い形にすると、添付画像も見やすくなり、回答される方も意図を汲みやすくなるかもしれません。

画像も見づらく、質問の意図も十分汲めてない状況で回答するなら…
・休日出勤のときは空白になる。
・特別休日出勤の時も同様に空白にしたい。
と解釈すれば、

式の中のIFの条件、

勤務票!E11="休日出勤"

これを

OR(勤務票!E11="休日出勤",勤務票!E11="特別休日出勤")

にするとか。
後ろ4文字が"休日出勤"の場合のすべてに適応するなら、

RIGHT(勤務票!F12,4)="休日出勤"

にするとか。
非常に安直な発想による回答ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。私なりに考えてみて関数を入れてみたのですが
=IF(OR($E11="通常勤務","夜勤"),IF(K11-"8:00">TIME(0,0,59),K11-"8:00",""),"")
E11を夜勤にするとM11の残業時間が空白になってしまいます。夜勤の残業時間を表示させるには、どのような関数が正しいでしょうか。教えてください。

お礼日時:2024/01/16 10:33

No.3の回答中の訂正



RIGHT(勤務票!E11,4)="休日出勤"

参照セルが違ってました。
訂正しなくても察して頂けてると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/16 14:36

=IF(


  日付マスタ!F4=2
  ,""
  ,IF(
    勤務票!E11="休日出勤"
    ,0
    ,MAX(
       0
       ,(勤務票!K11-時間マスタ!$B$3)-L11
       )+AH12
    )
  )

にしておりますが~

うん。分かった。
でも、
 その数式がどのセルの数式なのか、
 参照しているセルの値が一体何なのか、
 M11セルとN11セルではどのような参照をしているのか、
という説明がないので今の状態でアドバイスは無理。
解像度がめっちゃ低い添付された画像を見て察してください…は論外ですよ。

ごめんね。
そこまで説明された補足が返ってくると思ってたんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/15 16:29

MAX/MIN関数。



ええと。ここは「代わりに数式を作ってください」を作業依頼する場所ではありません。
自力で作るためのアドバイスを貰うところです。

もしも作業依頼をしたいのであれば、有料サイトで対価を支払って委託するようにしましょう。

・・・

そんなわけで、どこまで試したのかを示してください。
良いアドバイスができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。=IF(日付マスタ!F4=2,"",IF(勤務票!E11="休日出勤",0,MAX(0,(勤務票!K11-時間マスタ!$B$3)-L11)+AH12))にしておりますが休日出勤の時は空白になるのですが特別休日出勤のときはM11とN11(平日)列に反映されてしまいます。そこを空白にしたいと思いまして相談でした。

お礼日時:2024/01/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A