プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

先日、自宅に、

”近くで工事をしていて、屋根が壊れているのを発見したので知らせに来ました”

という業者がいました。近くで工事をしていたのは本当ですが。。。

怪しいのでその時は何もしませんでした。

今気づくと、

ドアをあけるのではなかった
とか
高齢の親が出て騙された場合どうしよう

などと不安が起きてきました。

電話でも結構勧誘の電話がかかってくるようで、私が家にいない場合、親が出るのですが、騙されないか不安です。

まず、業者への対応は上記のようでよかったでしょうか。
わざわざや根が壊れている、などと知らせに来る事も無いだろうし、怪しいと思いました。

また、うかつにドアを開けないように、本当に正しい業者か(郵便の荷物をもっているかなど)を確かめるためには、防犯カメラとかを設置した方がいいかと思いました。

防犯カメラとかの設置は結構お金がかかるのでしょうか。

電話に関しては、とにかくでないようにする、必要な連絡は携帯にしてもらうようにする、

こんなことくらいしか思い浮かばないのですが。。。。

詐欺業者や怪しい業者もおり、世の中善意で成立っているわけではないので、
なるべく危険な物からは遠ざかりたいです。

皆さんのお知恵を貸して頂ければと思います。

A 回答 (21件中11~20件)

はい。



しかも詐欺師は年々アップデートしてやってきます。無限に対策せねばならなくなります

1番なのは一律でお断りすることです

うちは電力会社ですら断ります。

必要な点検と主張するなら自分でホームページを確認し電話で聞きます

防犯のため玄関からはアポイントや契約は取らない事にしていると電力会社に説明しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり信用出来ない業者は断るに限りますよね。

善意で教えてくれるような会社があるとは思えないし。。。

付き合いがあるところを着くっておいて自分で調べて行くのが良いですよね。

電力会社ですら断る徹底ぶり、凄いですね。

お礼日時:2024/01/16 21:47

> やはり屋根に上って見る、ということでしょうか。



屋根に登る必要は有りません。
近くで工事していると言って居るぐらいですから、家から少し離れて見れば壊れていれば
判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/16 21:46

高額修理費を要求し、手抜き工事とも言えない程酷いレベルの表面をいじったぐらいの


事をするだけですのでハッキリと断る事です。
断る際に「結構です」と言う言い方は絶対にしない事です。
「結構です」とは「受けます」と捉える事も出来ますからね。
ですので「要りません」、「不要です」とハッキリ断る事です。
しつこい場合は敷地内退居を要求し、従わない場合は不法侵入になりますから
「警察を呼びます」と警察を呼んだ方が良いです。
屋根が壊れているのを発見したと言うのなら、自分でも確認出来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

警察を呼ぶ、くらいの強い態度が必要なのですね。
どうやったら遠くから屋根が壊れているのか確認出来るのか疑問です。

ちなみに自分で屋根が壊れているかどうかを確認するというのは、やはり屋根に上って見る、ということでしょうか。
いまならドローンとかで撮影する、という感じなのでしょうか。

無知ですいません。。。
屋根に上るなら、高齢の親は当然無理なので、自分がやるしかないのですが。。。

お礼日時:2024/01/15 21:03

尋ねてくる業者は、すべて無視することです。


かかってきた電話も無視。
高齢の親にも徹底しておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、尋ねてくる物は全て無視でいいですよね。

電話も、大事な電話かな、と思い出てしまうのですが、大抵営業の電話だったりして、、、

親にも伝えておきます。

お礼日時:2024/01/15 21:01

親戚に工務店に勤務しているのが居るから今度相談してみる


教えてくれてありがとうね

で良いです
それ以上は関わらずに帰ってもらいましょう
帰らないなら警察に着てもらいましょう
    • good
    • 0

お宅の屋根が壊れてるってパターンのやつ、未だに流行ってるの?ってぐらい、よくあるインチキ手口。



私なら、結構です。で会話終了しちゃうけど、知らない人はビックリして話し聞いちゃうよね。

うちは独り暮らしのお義母さんには、何かきたら、ともかくその場で決めずに必ず私に電話して!全てがぼったくられるカモ扱いだからねと、話しております。

実際はそれでも言葉巧みに誘導されてその気になっちゃうんだろうけど…。

防犯カメラは今は安いよね。
まぁ、一緒に住んでるのならまだよいよ。何か契約しちゃっても、すぐに気が付くでしょ。
クーリングオフとかあるしね。
(クーリングオフの知識がないなら、つけておくとよいよ。1週間以内に葉書で~とか、決まりあるから。)
    • good
    • 0

一戸建てで、現在、インターフォンがあるなら、簡単にカメラ付きのインターフォンに交換できます。



また、防犯カメラも最近はWiFiを使うモデルが増えていますので設置は昔に比べて容易です。
また、中国が国民を監視するため、防犯カメラを大量生産したため、防犯カメラシステムの価格も、昔にくらべてとても安くなっています。

ただ、玄関等に設置する場合、カメラの電源が必要だし、外壁に設置する必要もあったりするので、業者に設置を依頼すると、それなりの費用が必要になります。(仕方ありませんが・・・)

ちなみに、私の自宅はカメラ付きインターフォン(録画機能あり)+防犯カメラ(4台)を設置しています。
(防犯カメラは新築時に設置しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カメラ付きのインターフォンに買えることが出来るのですね。
初期費用は仕方ないとしても安心ですね。
高齢の親がいるので。。。。
録画機能付きの物もあると知り安心しました。
防犯カメラ4台は凄いですね。。。。

どこに何台設置するのかなどは、プロの方に相談した方がいいのでしょうか。。。

お礼日時:2024/01/15 20:59

ウチは、排水桝の無料点検に来ましたと、言う男があちこち蓋を開けて


見せ、これなんか、奥のほう草の根入り込んでますね。
掃除しましょうか、薬代と実費でいいです?と言います。

いくら位というと、顔色見ながら2万位と、除草の薬代でとか・・・
怪しいので、「名刺下さい、ここの工事した設備屋に、桝の掃除が
いくらか聞きますので?」と言ったところ、そそくさと帰りました。

今まで戸建てに30年、住んでいて初めてでした。
ネットで調べると、ウチも来たとか、全く不要という声が大きく
設備業者に電話も辞めた。もう5年はたつ。
    • good
    • 0

親戚が工務店をしていて、見てもらったら、まだ


大丈夫だ、といっていました。

仮に悪くなったら、親戚に頼むしか無いので、
今回は、申し訳ない。

こんな感じ?

念のため、地元の少し大きな工務店の名前を
控えておく。
    • good
    • 0

家族に注意を促して、それなりの対応を周知するしかないでしょう。


対応が困難なご高齢の親御さんがいる場合は、
すぐに電話して! と言い含めればよいと思います。

どちら様でしょうか?と言って、名刺を要求するのもよいでしょう。
頻繁に来るようであれば、地域の為にも、警察への届け出も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A