アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅に防犯カメラをつけようと思っています
取り付けるのは自宅の庭が映る場所で
屋内のガラス窓の上部に取り付けて見下ろすような感じに取り付けようと考えています
その位置が庭を一望できるため都合がよいのですが
取り付けると画角度の関係でお隣の家の窓や駐車場も映ってしまいます
これは「盗撮だ!」とお隣さんに訴えられるようなことはあるのでしょうか
盗撮の定義について具体例がよくわかっていないので知っている人がいたらお願いします

A 回答 (5件)

防犯カメラの設置について、特別な法律などはなく


気を付けるのは個人情報保護法かと思います。
個人のお宅で、防犯目的ですから
盗撮、法律に触れるような事は、まず無いと思います。
(迷惑防止条例 盗撮とは、https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/k …

ご近所とのトラブルを回避するためには
事前に、防犯目的でカメラを設置する事を伝えておくといいと思います。

自分の家の駐車場や、窓が映るのは気持ちのいいものではありませんよね?
まぁ、気にしない人もいるかもしれませんが・・・
そこは、映らないように角度を変える
設置する方向を変えるなど、ご近所さんに配慮した方が良いと思います。

防犯が目的なので盗撮にはなりませんが
これを利用して、嫌がらせをするご近所問題も
実際に起きています。
法律の解釈も大切ですが
お互い不快にならないよう配慮するのが一番大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近所トラブル気を付けます

お礼日時:2020/12/04 19:50

ないと思います



見せてほしいと言われたら
怒られる可能性もありますので
カメラの上の方に庇をつけて映らないようにするといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。庇、考えてみます

お礼日時:2020/12/04 19:51

防犯カメラって割と画角が広いですので、お隣さんの家だとか、庭の外の道路を通る通行人までも写ることはよくあると思います。


ですので、画面の片隅にお隣さんの窓とか駐車場が入るのは、しかたないことでしょう。
一見して、お隣さんを狙っているような角度でカメラを取り付けたらクレームがきそうですけど、自宅の庭を狙っている角度であれば、問題ないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。角度、気を付けてみます

お礼日時:2020/12/04 19:24

個人のお家なら、隣が写れば、問題です。

カメラを自宅の方に傾けて、映らない様にしましょう。
盗撮か??と言えば、厳格には盗撮です。
よくTVで、街中の人の顔にモザイクを掛けてる処がありますが、これも、いくら撮影で、芸人がいても他の人には、関係ないので、プライバシーに配慮ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラを自宅側に向ける配置だと屋外用になるし電源をひっぱる方法も考えなくてはいけないのでいろいろ苦労しています

お礼日時:2020/12/04 19:23

盗撮だと言われるのなら 


その窓から外を見たら 覗きだと言われるのですか?

気にしすぎですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬、窓から見て目が合うだけなら何もないと思うのですが
24時間365日、見ていたら言われるのかなと思います

お礼日時:2020/12/04 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!