プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば水の中に融点が200℃の個体を入れて加熱したらどうなりますか?
水は沸点が100℃ですが水中の個体は
水が沸騰している状態でも温度が続いて100℃以上までも上がることができますか?
それとも水が完全に蒸発になるまでには100℃までだけ上げて水がなくなった以降から100℃以上に上げられますか?
分かりやすいに教えていただきませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>100℃以上までも上がることができますか?


出来ません。個体が100度以上になろうとすると、個体に接する水が
気化し、気化熱を奪うため100度以上になれません。
    • good
    • 0

1気圧のもとなら水は100℃で沸騰するから、個体の周りが激しく沸騰し大量の水蒸気の泡を生み出すことになる。


水蒸気は100℃を超えられるが水は超えられない。

一度に生じる水蒸気があまりに多いと穏当に周りに移動することができず、衝撃を伴って一気に水を押し出して周囲に拡散する。
水蒸気爆発といい危険な現象である。
    • good
    • 0

数10MPa程度の圧力下なら水も200℃以上になりますので、


融点が200℃の個体は溶けて水より比重が大きければ、
下の方に溜まるでしょう。
入れている容器がその圧力に耐えなければ、
おっしゃっておられることになるでしょう。
    • good
    • 0

1気圧において、水は沸点が100℃です。

それは、沸騰によって激しく蒸発し、気化熱を奪うから100℃を超えられないのです。
ということで、水中の物体も湯煎にかかった状態で100℃をキープします。

完全に蒸発してしまえば、気化熱がなくなりますので、温度が上昇します。
    • good
    • 2

>水が沸騰している状態でも温度が続いて100℃以上までも上がることができますか?



いいえ。
水がすべて蒸発してなくなるまで、加えた熱は「水が蒸発」するのに使われますので、固体の温度も 100℃ を維持します。
(水が蒸発して固体が露出したり加熱源に接するようになると温度分布ができますが)

>それとも水が完全に蒸発になるまでには100℃までだけ上げて水がなくなった以降から100℃以上に上げられますか?

はい。そういうことになります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A