dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長の伸びは去年に伸びた数の半分になると聞いたのですが、2cm伸びて次の年には3cm伸びた人がいるのですが結局は身長は個人差で「絶対にこれだ!」とは言えないんですよね?

A 回答 (4件)

それは何歳の話ですか?


伸び盛りなら去年より今年の方が伸びるし、成長が止まる年代なら今年は去年の半分って事は普通にある。
    • good
    • 0

私は一卵性双生児ですが2人ともピタリと身長が同じです。


他の一卵性双生児を見ても皆ほぼ同じですね。
以上から、身長は生まれつき遺伝子に書き込まれてると思います。
後天的な要素はたぶんない。
    • good
    • 0

自分は中3でほぼストップでしたが高校に入って


からビックリするほど伸びる人もいますね。

成長期のスポーツも関係するのかとも思いますが
どうなのかよく分かりません。
    • good
    • 0

身長に関しては遺伝なので個人差ですね。

私は、一年で18cm伸びましたが翌年は3cmとかでしたよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A